ホーム>収納アドバイス>トランクルームの短期利用術とは

トランクルームの短期利用術とは

収納名人.com2017.10.30

住宅スペースの有効活用のために、様々な荷物を預ける事ができるトランクルームを活用される方が増えています。「年中使う予定はないけど、一時的に荷物を置けたら便利なのにな」と思った方もいると思います。実は、短期的な利用や一時的な利用で使えるトランクルームがあることをご存知でしょうか?今回はトランクルームを短期で利用するシーンや使い方をご紹介します。

短期でも使えるトランクルーム

トランクルームとはコンテナなどのスペースを借り、普段あまり使わない荷物などを預けて置くためのスペースです。一般的な用途としては、アルバムや本、書籍の保管倉庫、仕事用具などの保管場所、通販などを運営される方の商品を保管する倉庫など長期的に利用される方が多いです。
そのため、トランクルームは長期的な利用でないと使えないと思っている方がとても多いですが、実際のところ多くのトランクルームが短期利用にも対応しており、短いところだと1〜2週間程度からの利用も可能で、通常のトランクルームでも1ヶ月程度の利用から可能です。

トランクルームを短期で利用するシーン
・引越し
・建替え、リフォーム
・海外出張、海外留学

引越し

就職や転勤の伴う引越しで、数週間から1ヶ月程度の間すき間期間が空いてしまうというような場合もあると思います。このような時に一時的にあずけておいて、新居の入居日までの間実家に帰ったり、旅行に行ったりということも可能になります

リフォーム、建替え

住宅の建替えやリフォーム時にもトランクルームは活躍します。
住宅の建替えは近年短期化してはいますが、それでも3ヶ月から半年程度の期間は必要になります。
またリフォームの場合、全面リフォームでも一部リフォームでも作業をする際場所にあった荷物はどこかに移動させないと行けません。トランクルームは最低利用期間をクリアしていれば希望に合わせて期間を決めることができますし、トランクの広さも様々なサイズがありますので引越しやリフォームなどの際にも活躍します。

海外出張、海外留学

中長期的な海外出張や数年に渡る海外留学など、日本に住宅が必要なくなるシーンも場合によってはあると思います。
このような際は借りている住居の荷物をトランクルームに一時的にあずけておいて、帰国してから新しい住居を探すという方法にも利用することができます。広さにもよりますが、基本的にはマンションやアパートなどの家賃と比較するとトランクルームを利用するほうが格段に安く費用を抑える事ができます。

まとめ

トランクルームはとても便利なサービスですが、長期利用しかできないと思っている方が意外と多いです。
しかし、多くのトランクルームが短期利用にも対応しており、利用するシーンに合わせて便利に利用することができるのです。もし、一時的に荷物を預ける場所を探している、使わない荷物が居住スペースに合って邪魔という方は一度トランクルームを検討してみるのはいかがでしょうか。