ホーム>>収納アドバイス>引越しをお考えの方は必見!荷物を一時保管したい場合はトランクルームが便利です!

引越しをお考えの方は必見!荷物を一時保管したい場合はトランクルームが便利です!

2020.06.28

コロナが収束し始めたことで、東京を中心に引っ越しの需要が高まってきています。
引っ越し準備を行う時に、問題になるのは荷物の保管場所でしょう。
荷物を一時保管するための有効な手段として、トランクルームの利用がおすすめです。
この記事では利用するべきシチュエーションや、利用時のポイントをご紹介します。

□引っ越しでトランクルームはどのような時に利用する?

荷物を一時保管する場合は、トランクルームを利用するのがおすすめです。
引っ越しの中で利用されることが多いシチュエーションを3つご紹介します。

1つ目は、退去日と引っ越しの日程が合わない場合です。
特に3月や4月の新生活が始まる繁忙期には、引っ越しの予約が取りにくいかもしれません。
そのため、入居日に合わせて希望した日に引っ越しできるとは限りません。
住んでいた物件を先に退去する必要がある場合、荷物を一時保管するためにトランクルームを利用するのは有効でしょう。

2つ目は、荷造り中に生活スペースがなくなってしまった場合です。
段ボールに荷物を詰めていたら、気づくと部屋が段ボールで溢れ返っていたという経験はありませんか。
荷造りを進めるのは重要ですが、そのせいで生活スペースがなくなり生活に支障をきたすことは避けましょう。
一部の荷物だけでもトランクルームに預けられれば、荷造り中でも圧迫されずに快適に過ごせるでしょう。

また、荷物を好きな時に出し入れできるというメリットも押さえておきましょう。
例えば引っ越し業者に荷物を預かってもらう場合、引っ越し日までは荷物の出し入れができません。
しかし、預けたけどやっぱり生活に必要だったという荷物もあるでしょう。
必要に応じて即座に対応できるトランクルームを一時保管場所に選ぶのは、有効だと言えます。

3つ目は、転勤で家具や家電が持っていけない場合です。
転勤先の住居が前より小さかったり、家具や家電がついていたりする場合、荷物をどこかで保管する必要が生じます。
転勤先に持っていくと生活スペースが小さくなって圧迫感を覚える恐れがあり、捨ててしまうとなんだかもったいない気がします。

また、転勤先が海外だった場合はなおさら持っていけないでしょう。
そのような時は、戻ってくるまでの間荷物をトランクルームに保管することをおすすめします。

□引っ越し時にトランクルームを利用する際のポイントとは?

引っ越し時にトランクルームを利用すると決めた際には、どのようなことに注意すればよいのでしょうか。
ポイントを3つご紹介します。

1つ目は、利用のための手続きを確認することです。
トランクルームの利用には契約手続きが必要で、手続きが完了しないと荷物を搬入できません。
手続きから荷物の搬入が可能になる期間は会社によって違うので、あらかじめ確認しましょう。
また、3月や4月の繁忙期は空きスペースがなくなってしまうことも多いので、早めに予約することをおすすめします。

2つ目は、運搬方法を確認することです。
多くのトランクルームは、自分で荷物を運び込むセルフサービスであることを押さえておきましょう。
車や運転免許を持っていない場合、一度に多くの荷物を運搬するのがとても大変です。
そのため、契約前に以下の3点を確認しましょう。

1点目は、運搬サービスの有無と、ある場合はどのくらい費用がかかるのかです。
2点目は、自分で引っ越し業者に依頼して運搬してもらえるのかです。
3点目は、駐車スペースがあるかです。
確認できたら、運搬のシミュレーションをしてみてください。

3つ目は、トランクルームの高さと広さを確認することです。
会社によって収納できる荷物の大きさの制限が異なります。
そのため、テーブルやベッド、冷蔵庫などの大きな家具や家電を保管したい場合は注意が必要です。
入り口や通路を通れるか、エレベーターにのるかをあらかじめ確認しましょう。

また同じ広さのスペースでも、高さがあればスペース以上の広さを使って収納できることも押さえておくべきポイントです。
当社のサイトに掲載されている拠点は、同じ3畳のスペースでも基本的に2mほどの高さがあるので、積み上げて沢山保管できます。

東京でトランクルームをご利用の方は、以下のURLをご参考にしてください。
74件のトランクルームをご紹介しています。
http://shunou-meijin.com/item_list/item_list.html?wl=3&ar=681

横浜でトランクルームをご利用の方は、以下のURLをご参考にしてください。
54件のトランクルームをご紹介しています。
http://shunou-meijin.com/item_list/item_list.html?wl=3&ar=745

これらのサイトでは月額の賃料、広さ、収納物件のタイプといった様々な条件別に調べられます。
さらに運送サービスの有無や防犯設備、特典など、気になる条件もまとめて確認できますので、是非ご利用ください。

□まとめ

引っ越し時にトランクルームを利用するシチュエーションやメリット、ポイントをご紹介しました。
思い通りの日程で引っ越せなかったり、予期せぬ転勤で引っ越しする必要があったり、様々な場面においてトランクルームの利用は有効です。
当社のサイトでは様々な条件のトランクルームを紹介しているので、是非ご利用ください。

の記事

収納名人.com全体の記事