季節のアイテム収納におすすめ!アイテム別おすすめのトランクルーム
季節の変わり目ごとに入れ替えが必要な季節ものの収納には、トランクルームがぴったりですよね。
「トランクルームは気になるけど、アイテムを適切に保管できるか不安」
という方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、アイテム別の適切なお手入れと保管方法、おすすめのトランクルームの選び方をご紹介します。
□アイテム別の適切なお手入れや保管方法とは
トランクルームでの収納も、アイテムごとの適切なお手入れと保管方法を知っていれば、うまく活用できます。
早速、気になる例をいくつかご紹介します。
衣類と言えば、「衣替え」と言われるように、季節に応じた入れ替えが必要なアイテムの1つです。
1つ1つは小さくとも、型崩れしないよう掛けて収納する必要があるものや、枚数が多い場合の収納は意外とかさばるため、ぜひトランクルームを使用したいですよね。
トランクルームに衣類を保管する際は、カビや虫食い予防のためにきちんと洗濯と乾燥を行ってから預け、汗じみ対策を心がけましょう。
ハンガーに掛けたまま保管が可能な場合もありますが、かけっぱなしは衣類が伸びる可能性があるので、注意しましょう。
スノーボードやサーフボードも、シーズンオフの間の保管には気を付けたいアイテムです。
保管の状況によっては、表面が酸化してしまうことや知らない間に破損してしまう可能性も考えられます。
それぞれトランクルームに保管する前には、しっかりと汚れをふき取り、破損の原因となりうる傷がないかしっかりチェックしましょう。
湿気や紫外線はボードに影響を与えてしまう可能性もあるので、トランクルームに保管する際には直射日光をできるだけ避け、きちんとケースに入れてから保管することをおすすめします。
キャンプなどで使用するアウトドア用品は丈夫だから安心と侮りがちですが、本来の機能性を保つためには、正しいお手入れと保管が必要です。
テント本体をトランクルームに保管する前には、害虫対策のためにもしっかり汚れを落としてから保管しましょう。
ポールやペグなどその他の細かい部品も、汚れは丁寧にふき取り、よく乾かしてから機械油を塗って保管するのが好ましいでしょう。
どのアイテムも、必要な時にスムーズに使用できるよう、正しいお手入れと保管方法を確認しておくと良いですね。
□おすすめのトランクルームの選び方
一言で「トランクルーム」と言っても、そのタイプは様々です。
収納したいアイテムによって必要な設備も変わるため、アイテムに適したトランクルームを選ぶ必要があるでしょう。
屋外型のトランクルームは、比較的広いスペースを手ごろな価格で利用できるという特徴があります。
荷物の出し入れも、比較的自由な時間帯に利用できるため、出し入れの利便性を重視したい方におすすめです。
一方、空調は設置されていない場合が多く、設置されているものも簡易的なものが多いため、温度や湿度対策が必要なものの収納は、よく検討する必要があります。
したがって屋外型のトランクルームには、気温や湿度の影響を受けにくく、比較的サイズの大きい物の収納がおすすめだと言えるでしょう。
屋内型のトランクルームは、屋外型に比べ、比較的気温や湿度が安定しているため、扱いに注意したいものの収納におすすめです。
湿気や害虫対策が気になる衣類や道具、趣味のコレクションを保管するには、屋内型のトランクルームが適していると言えるでしょう。
一方、屋外コンテナ型のトランクルームと比較すると相対的に価格が高い場合が多いため、広いスペースが必要なものの収納を検討する際は、理解しておく必要があるでしょう。
東京と横浜の屋外型、屋内型のトランクルームは、当サイトの下記URLからご覧いただけますので、ぜひご利用ください。
空調管理の有無も、トランクルームを選ぶ際には気を付けたいポイントです。
本などの紙類や電化製品などは、湿度に弱く非常にデリケートなため、空調管理が十分でない場合、カビや材質劣化してしまう可能性も考えられます。
比較的湿度が安定している屋内型のトランクルームであっても、紙類や電化製品の保管を検討する際は、空調の設備が整っているかに着目して、トランクルームを選ぶと良いでしょう。
様々なタイプがあるトランクルームですが、そのセキュリティ体制も様々です。
管理人が常駐しており、定期的な見回りが行われるところもあれば、警備員によって常に警備されているところ、無人でも、警備システムによって管理されているところなど、トランクルームによって異なります。
トランクルームでの貴重品の保管をお考えの方は、是非セキュリティ体制をよく調べた上でのトランクルーム選びをおすすめします。
□まとめ
今回は、アイテム別の適切なお手入れと保管方法、おすすめのトランクルームの選び方についてご紹介しました。
保管したいものの特徴に合わせて、トランクルームを選びましょう。
様々な形態があるトランクルームを選ぶ際には、ぜひご参考にしてみてください。