ホーム>収納アドバイス>クローゼットの収納アイデアに困ったらトランクルーム

クローゼットの収納アイデアに困ったらトランクルーム

収納名人.com2017.10.29

収納のお悩みは尽きませんが、今回は「クローゼットが狭いから物が入らない」という方に向けた、クローゼットにオススメの収納方法や、アイデアをご紹介します。是非一度お試し下さい。

クローゼット収納の基本はグループ分けから

クローゼットに収納させるためには、まず収納するモノをグループ分けしましょう。コートなど季節モノの服、日常的に着る寝間着、下着類など、何をどこに収納したのか覚えやすくなり、自分が持っている服とクローゼットの広さを客観的に把握できます。

グループ分けをどうやって収納していくか

ポイントとしては、最初に大体の収納する場所を決めておくことです。普段からよく着ている服などは、真ん中から下辺りの手に取りやすい位置に収納しておくのがおすすめです。逆に普段はあまり着ない服やオフシーズンのものは、上段にまとめて収納しておくと良いでしょう。大体の場所が決まったら実際に収納していくのですが、そこでもポイントがあります。まず服を収納する時のポイントとして、色別に並べるという方法があります。こうすることによって服を探しやすくなり、朝の忙しい時間にも少し余裕が出来ます。次に引き出しの中に物を収納する時のポイントですが、たんすの様に積み重ねて収納してしまうと下の方に何を収納したのか分からなくなりますし、取り出すのも手間になってしまいます。そういう時はタテ型収納がおすすめです。畳んだものをタテ型に収納していくことによって、上から見てもすぐに判断がつきます。

活用したい収納アイデア

マンションの場合にありがちなのが、梁の都合で出来るデッドスペースです。最近では収納家具をオーダーメイドで作ってくれる業者の方もいるので利用してみてはいかがでしょうか。また、家に押し入れしかないという方も諦めるのはまだ早いです。押入れに収納出来るハンガーラックなどのアイテムも販売されているので、そういったアイテムを駆使することで押し入れでもクローゼットのように収納することが可能です。

物が多すぎて収納しきれずに困っているという方は、どうやって収納するかを考える前にまず、必要なものとそうでないものとを分けて、捨てられる物を処分するところから始めましょう。
処分すると聞くと捨ててしまうのをイメージして勿体なく感じる方もいるかと思いますが、処分することと捨てることはイコールではありません。リサイクルショップやバザー、ネットで販売など、処分には様々な方法があります。

クローゼットに入りきらない荷物はコレで解決

様々な収納方法をご紹介してきましたが、どうしても物が多くてクローゼットには入りきらないという方はトランクルームを利用してみるのはいかがでしょうか。トランクルームは安価で利用できるうえ、利用者からの評価も高いのでおすすめです。