ホーム>収納アドバイス>ポイントを押さえてお得に選びたい!安いトランクルームの見分け方とは?

ポイントを押さえてお得に選びたい!安いトランクルームの見分け方とは?

収納名人.com2019.04.14

日本レンタルボックス協会にも様々なトランクルーム企業様が加盟されております。企業様によって、トランクルームの立地やスペック、価格など様々で、どのトランクルームを選べばよいか迷われた方も多いのではないでしょうか。そんなお客様へ、今回はトランクルームの選び方についてポイントをまとめましたのでご紹介いたします。

1)料金に影響も!利便性の良さやコストを考えるなら立地もポイントに

トランクルームの立地範囲は都心部から郊外までと広く、また、駅の近くに設置されているものもあれば駅から離れた場所に置かれているものもあります。トランクルームに入れているものを定期的に取りに行く予定がある場合には、立地も考慮して選ばないと不便になるでしょう。たとえ、日常的に使用しないものであっても、いざ必要となったときにいつでも気軽に取りに行ける場所にあったほうが安心です。一部対応していないところはあるものの、一般的にトランクルームは、24時間365日自由に保管物の出し入れができることが特徴となっています。気軽に利用できない場所にないと、このメリットを生かしきれなくなる場合もあるため要注意です。

ただし、便利な立地にあればあるほど、トランクルームの利用料が高くなる傾向にあります。特に、都心部は地価が高いため、駅から近いところだとある程度の料金がかかることを知っておきましょう。頻繁にものを出し入れするのであれば、多少料金が高くなっても駅近など立地の良いところを選ぶほうが効率的です。しかし、費用面を優先的に考えて選びたいのであれば、郊外や駅から離れた場所に設置されているトランクルームを利用したほうが通常ならお得になります。特に、広いスペースを借りたい場合には、立地がコストに大きな差を生じさせる場合もあるため、慎重に選びましょう。また、シーズンものを保管する予定であれば、1年に数回しか行くことがないため、多少立地が悪くても、できる限り安いトランクルームを選んだほうが良いといえます。

2)トランクルームは地上階だけではない!便利に使える階数選びも大切

ビルなどの室内を利用した屋内タイプのトランクルームであれば、通常は同じフロアを仕切っているだけなので階数で分けられていることはありません。しかし、トランクルームのあるフロア自体がビルの上層階となっていることはあります。また、屋外タイプだと、コンテナを積み上げて2階以上の階が設置されている場合もあるため、選ぶ際には注意が必要です。基本的には、1階であっても2階以上であっても同じプランであればトランクルーム内のスペースに大きな変わりはありません。

ただし、保管物の運搬のしやすさを考えれば、階段やエレベーターを使わなくてもよい1階にあるトランクルームのほうが便利です。2階以上の階にあるトランクルームを利用すると、その分、運搬の負担は大きくなります。特に、サイズが大きいものや重いものを保管する場合には、1階であるメリットは大きくなるでしょう。また、屋外コンテナを利用するのであれば、最上階の利用には注意が必要です。コンテナに直接日光が当たるため、室内の温度が高まりやすくなっています。屋外コンテナには空調設備などがないため、特に保管物に影響を与えやすくなっているのです。そもそも、屋外タイプを利用するのであれば、温度変化に弱いものを置かないことが原則ですが、それでもコンテナ内の高温化が心配な場合には屋根に断熱材などがついているかを事前に確認しておきましょう。

一方、2階以上のトランクルームの場合、運ぶときの大変さはあるものの、コストを抑えやすいというメリットがあります。運搬が楽であるという魅力的なメリットを持った1階と同料金にしてしまうと利用者の人気が偏りやすくなるからです。このため、2階以上のトランクルームは安い料金を設定している会社が多くなっています。ただし、同じ2階以上のトランクルームであっても、エレベーターや荷物を運ぶリフトが付いているところと、付いていないところがあるため、確認しておくとよいでしょう。さらに、階段で昇降するところでも、階段が固定式のものもあれば移動式のものもあるため、1人で利用する予定であれば階段の使用方式を事前に確認しておいたほうが安心です。1人で使用する場合には固定式のほうが安定しているため安全に使いやすくなります。

これらの注意点や階数ごとの特徴を踏まえたうえで、運搬の負担が大きくなりやすいものを預ける場合には料金が高くても出し入れに便利な1階を利用したほうがよいでしょう。反対に、軽いもので運搬の苦労があまりないものや出し入れの頻度が少ないものなどを保管するのであれば、2階以上のトランクルームを利用したほうがお得です。

まとめ)あなたにピッタリのトランクルームを

利便性の良さを追求し、自宅からの近さをお選びになる方も多くいらっしゃいますが、階数選びや、立地を考慮すれば、割安なトランクルームを選ぶことができる可能性が高くなります。当サイトでは、様々なトランクルーム企業様が掲載しておりますので、是非いろんなトランクルームを比較してみてください。