ホーム>>収納アドバイス>トランクルームは安全なの?トランクルームのセキュリテイを解説します! 

トランクルームは安全なの?トランクルームのセキュリテイを解説します! 

2020.02.28

「家に収納スペースがない!」
このようなお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか?
そんなときには、トランクルームを使えば問題を解決できます。
しかし、盗難などのトランクルームの安全性について気になる方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、トランクルームのセキュリテイを屋内型と屋外型の2つの観点から解説します。

 

□屋内型のトランクルームのセキュリティはどんなもの?

 

初めに屋内型のトランクルームのセキュリティを3つの側面から解説します。
1つ目は建物自体の入室管理です。
施設内への入退場用の鍵を設置している会社もあります。
この鍵があることで、関係者以外がトランクルームのある施設に入退場できないようになります。
鍵以外にもセキュリティーカードで入室管理をしている業者もあります。
他にも、セコムのような警備会社のシステムを導入しているところもあるようです。
そのため、関係者以外は立ち入ることができないので、セキュリティが高まります。

2つ目は各部屋の入室管理です。
これは各収納庫に設置された鍵のことです。
これがあることによって2重にロックされている状態を作り出せます。
まず関係者以外は施設の中に入れないですし、入った後もなお収納庫には鍵がかけられています。
鍵にはさまざまな種類があり、南京錠やダイヤル錠、ディンブルキーなどがあるため、セキュリティ対策は万全です。

3つ目は防犯カメラが設置されていることです。
建物自体への入室管理と、各部屋への入室管理のセキュリティを高めることで盗難のリスクはかなり減らせますが、万が一保管していたものが盗難にあった場合に備えて、防犯カメラが設置されているところもあります。
そのため、仮に盗難にあっても防犯カメラを確認することで捜査に役立つと同時に、防犯カメラがあることで、抑止力になるため犯罪を事前に阻止することにも役立ちます。

 

□屋外型のトランクルームのセキュリティはしっかりしている?

 

続いては屋外型のトランクルームのセキュリティを2つの側面から解説します。
1つ目はコンテナごとの入室管理です。
屋外型ではコンテナごとの入室管理がメインです。
屋外コンテナのセキュリティはコンテナの扉の鍵が主なものになり、部外者が施設周辺に立ち入ることは容易になります。
しかし、鍵だけでなくセコムのような防犯設備付きの施設もあるため、十分セキュリテイはしっかりしています。

2つ目は防犯カメラです。
こちらも屋内のトランクルームと同様に防犯カメラが設置されているところもあるので、セキュリティ対策はしっかりとされています。
仮に盗難が起こったとしても、事後対応がきちんとできるのは安心です。

このようにほとんどのトランクルームでは、屋内型、屋外型問わずきちんとセキュリティ対策がなされています。
しかし、万が一のことも起こり得るので、高価なものを預けるのは控えましょう。

 

□トランクルームの保険にはどんな種類があるの?

 

ここまでトランクルームのセキュリテイについて解説しました。
次に万が一の事態を想定して、保険に入るケースを見てみましょう。
トランクルームの保険には主に「盗難」、「火災」、「爆発」、「破裂」などがあります。

盗難はセキュリテイ面がしっかり対策されているところでは起きる可能性は低いでしょう。
しかし、それでも万が一の状況を考えると、保険に入っておくと安心ですよね。
火災や爆発、破裂といった事故も、確かに起こる確率としては低いですが、自然災害なども考えられるため、絶対に起きないという保証はありません。
自分が預けているものの金額や価値を把握し、その中でベストな保険に加入しましょう。

また、その際は保険の内容はしっかりと把握しておきましょう。
保険に入っていても内容をきちんと把握せずに加入していれば、紛失や盗難などが起こった際に荷物が保証されない可能性があります。
その他にも自分が思っていたよりも保険の適用額が少ないなどといったことも起こり得ますので、保険の内容は隅々までチェックしてください。
そうすることでリスクを防げるだけでなく、多くの保険料を支払う必要もなくなります。

そして、保険料は運営会社によってさまざまです。
保険が最初からついていて運営会社が保険料を負担するところもありますが、こちらは少数派です。
その他にも保険をつけるのを義務化されているトランクルームもあれば、保険をオプションとしてお客さんに任せるところもあります。
保険がない業者に預ける場合は、自分で保険会社に相談して保険をかけてもらう方法もあります。
保険は非常に重要なので、トランクルームに大切な荷物を預ける方は忘れないように注意してください。

 

□防犯設備が整ったトランクルームはどこにある?

 

東京都内では新宿区や墨田区をはじめとし、46箇所の防犯設備が備わるトランクルームをご用意しております。
また、横浜市内でも神奈川区や鶴見区などを含む28箇所で防犯設備完備のトランクルームをご利用いただけます。
当サイト内ではさまざまな条件で検索できますので、ぜひご自身に最適なトランクルームを探してみてください!

 

□まとめ

 

今回は、屋内型と屋外型のトランクルームや保険について解説しました。
どちらもセキュリティはしっかり整えられているところが多いので、安心して使用できるでしょう。
ただし、万が一に備えて保険に加入することをオススメします。
収納でお困りの方は、ぜひトランクルームの使用をご検討されてみてはいかがでしょうか。

の記事

収納名人.com全体の記事