ホーム>>収納アドバイス>バイクの盗難防止効果の高いトランクルームの特徴をご紹介!

バイクの盗難防止効果の高いトランクルームの特徴をご紹介!

2020.04.14

自宅の駐車場で保管しているバイクを、トランクルームで保管しようとお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
確かに、トランクルームは収納スペースとして便利ではありますが、きちんと対策をしないと盗難被害に遭う可能性もあります。
そこで今回は、バイクの盗難防止効果の高いトランクルームの特徴について説明します。

 

□バイクの盗難防止効果の高いトランクルームの特徴

 

*トランクルームの使用者以外立ち入れない

 

使用者以外が立ち入れるトランクルームだと、トランクルーム内の物品を盗もうとしている人が侵入できます。
このようなトランクルームの使用者は、盗難被害に遭いやすいと言えるでしょう。
トランクルームには様々な種類があります。
例えば、不審人物が入ってこられないようなシステムが施されているものや、使用者専用のカードキーがあるもの、警備の人や管理人が駐在しているものもあります。
使用者以外が立ち入ることを防ぐためには、使用するトランクルームを選ぶ段階で、使用者以外が立ち入れないような工夫がなされているトランクルームを選択するようにしましょう。

また、注意しなくてはならないのが鍵を交換しないトランクルームです。
契約者が変わるたびに鍵を交換する場合としない場合がありますが、交換しない場合は非常に危険だと言えます。
なぜなら、前の使用者が鍵を複製していた場合、その鍵を使って、トランクルームの中の物品を盗む可能性があるからです。
このような事態を避けるために、契約者変更時に鍵を変更しないトランクルームの使用も避けた方が良いでしょう。

 

*防犯カメラなどの防犯設備が整っている

 

監視カメラやセキュリティ装置があると、盗難者の映像を残せたり、盗難を知らせたりできます。
何より、盗難そのものの抑止力になるという働きがあります。
そのため、監視カメラやセキュリティ装置などの防犯設備が整っていると、盗難被害に遭う可能性が大きく軽減されます。
そのようなトランクルームであれば、安心してご利用いただけるでしょう。
契約するトランクルームを選ぶ際には、セキュリティ設備が完備されているものを選択することをおすすめします。

 

*外からの衝撃に強い

 

トランクルームの中には、耐久性が弱く、暴風などによってシャッターの部分が壊れるようなものもあります。
強い衝撃があった場合でも壊れないような、耐久性の強いトランクルームを選ぶようにしましょう。
そのようなトランクルームなら、台風が発生しやすい時期でも安心してご利用いただけるでしょう。

以下では、東京と横浜それぞれにあるセキュリティ面で安心なトランクルームをご紹介します。
東京都江戸川区にある「タウンボックス瑞江1丁目」トランクルームは、セキュリティがしっかりとしています。
さらに、屋根・照明があるので雨に濡れることなく物の出し入れが可能です。
また、横浜市西区にある「マリンボックス西横浜店」は、防犯設備完備で、駅から徒歩10分というアクセスの良さが魅力のトランクルームです。

 

□トランクルームでバイクを保管するメリットとは

 

トランクルームでバイクを保管するメリットは、3つ挙げられます。

1つ目は、バイクのサビが防止できるという点です。
室内に保管しているので、雨や朝霜からバイクを守れます。
そのため、バイクが濡れることがなく、サビが防止できるというメリットがあります。

2つ目は、メンテナンス道具やヘルメットが保管できるという点です。
バイクのメンテナンスのためには、様々な道具が必要となります。
例えば、スパナやエンジンオイル、汚れても良いタオルなどです。
さらに、乗車時に必要なヘルメットも含まれます。

このような細々としたものが集まると意外にスペースを取るので、自宅で保管するのは難しいでしょう。
しかし、トランクルームであれば、気兼ねなく好きな物を好きなだけ保管できます。
スペースの心配をすることなく、好きなだけ物を保管できることは、トランクルームを使用する大きなメリットだと言えるでしょう。

3つ目は、台風がきてもバイクが倒れることがないという点です。

台風がくることが予想される際、通常であればバイクカバーをするぐらいの対策しかできませんよね。
バイクカバーだけだと、強風によるバイクの転倒は避けられません。

しかし、トランクルームの中であれば、強風や台風の影響を受けることがないので、台風の際にも安心して保管できます。
特別な準備や対策をしなくても、バイクの転倒による傷や故障を防げるのです。
特に、バイクを大切に扱っている方にとっては嬉しいメリットなのではないでしょうか。

 

□まとめ

 

今回は、バイクの盗難防止効果の高いトランクルームの特徴について説明しました。
具体的には、利用者以外が立ち入れないこと、セキュリティ設備が完備されていること、外からの衝撃に強いことの3点です。
これらのポイントを契約前に考慮してトランクルームを選択することで、バイクの盗難被害を防ぎましょう。

の記事

収納名人.com全体の記事