ホーム>>収納アドバイス>【東京にお住まいの方向け】バイクの盗難防止にはトランクルームがおすすめ!

【東京にお住まいの方向け】バイクの盗難防止にはトランクルームがおすすめ!

2019.07.28


「バイクを保管したいけれど、場所がない」
「長い間、駐車場に停めておくのは、盗難が心配」
こういったお悩みや心配をお持ちの方は、いらっしゃいませんか?
バイクを所有している多くの方が悩まれているのは、その保管場所です。
バイクは盗難事件も多く、長い間保管する際には、盗難の被害にあわないか心配になってしまいますよね。
そういった方におすすめしたいのが、「トランクルームの利用」です。
そこで今回は、トランクルームでバイクを保管することのメリットや相場価格など、利用に際して気になることをご紹介いたします。

1)バイクの盗難防止について

全国で、毎日100台以上ものバイクが盗まれている事実をご存知でしょうか?
2018年では1万5292件のバイクの盗難事件が起きており、東京では1515件、盗難が発生しています。
夜間、人目に付きにくい駐車場は窃盗が最も多い場所となっています。
また、法律が改定されたことにより、駐車禁止・駐輪禁止の取り締まりも厳しくなりました。
バイクの盗難防止策も、チェーンやアースロックなどがありますが、対策を講じても盗まれてしまう場合があります。
そこで近年、バイクの盗難防止にトランクルームの活用が注目されています。

2)トランクルームの活用

*バイクの保管庫として

トランクルームとは、ユーザーが普段使わないものを収納するためなどに貸し出されている倉庫スペースです。
一般的にはオフシーズンのレジャーグッズ収納や、引っ越しの際、まだ搬入できない家具を収納したり、法人の場合は書類保管に使用したりします。
荷物収納のイメージが強いトランクルームですが、実は、近年バイクの盗難防止のためにトランクルームを活用する方が増えています。
背景としては、駐車場法の対象に自動二輪車も追加されたため、駐車スペースを見つけることも難しくなっているためです。
最近はガレージタイプも増えており、バイクや車の収納ができるトランクルームが増えています。
トランクルームではバイクだけでなく、整備道具やかさばりやすいバイクコート、ヘルメットなども保管できるため、省スペースにもなります。

*トランクルームでのバイク保管のメリット

バイク保管にトランクルームを活用することが良い理由はいくつかあります。
その中でも一番の理由は、屋外に置いたことによる盗難やいたずら被害を防げることです。
窃盗犯はバイクを盗む前に、張り紙を貼ったり停めている場所に石を置いたりして目印をつけることがあります。
コンテナ型のトランクルームは中が見えず、施錠してあるため、バイクの車種を確認することや目印をつけることが困難です。
また、トランクルームにはヘルメットなどのバイク小物を一緒に収納できるため、いたずら目的の窃盗や破損を防げます。

*おすすめは屋外タイプ


屋外タイプのトランクルームは、コンテナの前まで車で運ぶことができます。
そのため、重たい物の収納や、バイクの車庫としての利用に適しています。
その他には以下の特徴が挙げられます。
・大きな荷物の出し入れに適している
・重い荷物や、長さがある資材や機材の収納に適している
・広いスペースでも、比較的安価に利用できる
・業務用倉庫として利用できる

バイクの一時的な保管や、長期保管に適しているのは屋外タイプと言えるでしょう。
屋外タイプのコンテナ型は、バイク専用に作られている物も多く、使い勝手が良いです。
1台ずつ施錠ができるため、転倒防止になります。
また、バイク全体を収納できるため、盗難防止の機能も高いと言えます。

3)料金相場

トランクルームの使用を考えた際に、気になるのが利用料金ですよね。
月額料金の相場は、どれくらいになるのでしょうか?
ここでは、料金相場についてご紹介します。
一般的にその広さによって費用が異なります。
前提として、利用するトランクルームの大きさや、立地によって月額料金は左右されます。
首都圏で、ロッカータイプであれば約4000円、一畳ほどの大きさであれば約13000円、広さが大きくなればなるほど、その料金も高くなり、4畳であれば約40000円が大体の相場です。
屋外に設置されているタイプであれば、この約半分の値段が相場となることが多いようです。
もちろん料金は業者によって異なるため、借りる際には事前に業者の料金についてきちんと調べておくことをおすすめします。

まとめ

今回は、トランクルームでバイクを保管することのメリットや相場価格など、利用に際して気になることをご紹介いたしました。
ご自身が大切にしているバイクが盗難被害にあってしまったら、大変悲しいですよね。
そういった事態になる前に、トランクルームの使用を検討してみてはいかがでしょうか?
当社では、屋内外トランクルームやバイク駐輪場など、それぞれの希望に沿った最適なレンタル収納スペースをお選びいただけます。
比較的簡単な契約手続きでレンタルでき、契約後に鍵を受け取ればご利用をスタートできます。
また、基本的に24時間365日荷物の出し入れが自由です。気になった方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

の記事

収納名人.com全体の記事