ホーム>>収納アドバイス>【横浜にお住まいの方向け】引っ越しの荷物を一時的に保管するにはトランクルームがおすすめ!

【横浜にお住まいの方向け】引っ越しの荷物を一時的に保管するにはトランクルームがおすすめ!

2019.08.02


「リフォームのために一時的に引っ越しすることになった」
「荷物を一時的に保管したい」
こういった考えをお持ちの方は、いらっしゃいませんか?
リフォームの際に、工事の間だけ仮住まいをすることになり、引っ越しをしなければならないことがあります。
こういったときに困るのが、季節ものの家電や家具などです。
仮住まいのため、これらの荷物をわざわざ持っていくのは手間な上に、置き場にも困ってしまいますよね。
そういった方におすすめしたいのが、「トランクルームの利用」です。
そこで今回は、トランクルームで保管することのメリット、保証制度、相場価格など、利用に際して気になることを、一挙にご紹介いたします。

1)トランクルームとは?

トランクルームは、一言で表せば「収納スペース」です。
ユーザーが普段使わない荷物を一時的に預かり、保管するサービスのことを指します。
個人であれば、リフォームする場合や住居の建て替えをする場合、または退去や入居の時期の関係で、まだ入居先に荷物を搬入できない場合など、なんらかの理由で置き場に困った家具や家電を、一時的に預けるケースが多いようです。
もちろん、法人も利用できます。
業務に関する機器や、事務書類等を収納する目的で利用するケースがあります。
横浜の地域は事業所数が57558拠点(※横浜市HPより参照)と全国的に見ても多く、実際に事業者様のご利用もございます。

利用形態としては、それぞれユーザーが貸主と契約することで、月毎もしくは年毎に利用料金を支払いするパターンがほとんどです。
自分の利用目的に合わせて、利用期間やスペースの広さを決めて契約できるため、近年利用者は増加傾向にあります。

2)2つのタイプ

トランクルームには、主に2つのタイプが存在します。
「屋内タイプ」と「屋外タイプ」です。
得意な収納物や利用シーンがそれぞれ異なるため、ユーザーのニーズに合わせて、最適なものを選ぶようにしましょう。

*屋内タイプ


このタイプは、主に室内をパーテーションで間切りしてあります。
屋内タイプは、空調設備が充実しているところもあるため、温度や湿度の変化に左右されやすい荷物の保管に適しています。
その他の特徴としては、以下のことが挙げられます。
・入退出の管理システムが整備されているところもある
・出し入れする際に、雨風にさらされる可能性がない
・部外者に出し入れを見られることがない
・屋内のため、家庭用品の保管に適している
・温度や湿度が調整されているところもある

*屋外タイプ


このタイプは、コンテナを改修し収納スペース専用にしてあるケースがほとんどです。
屋外にあるため、コンテナの前まで車で運べ、重たい物の収納や、バイクの車庫としての利用に適しています。
その他の特徴は以下のことが挙げられます。
・大きな荷物の出し入れに適している
・重い荷物や、長さがある資材や機材の収納に適している
・広いスペースでも、比較的安価に利用できる
・業務用倉庫としての利用できる

3)どんなときに使用される?

ここまでトランクルームの概要について、ご説明いたしました。
では、実際にトランクルームはどういった状況の際に使用されているのでしょうか?
個人の方に頻繁に利用されるタイミングとしては、以下のような場合があります。
・退去と入居の時期がずれてしまった場合
・リフォームを行う場合
・新居に設置不可な大型家具がある場合

特に建て替えやリフォームを行う場合、最低限の荷物だけを仮住まいの家に移す方がほとんどです。
そういった際に、トランクルームを利用し、一時的に荷物を保管できます。

4)横浜地域での料金相場

トランクルームを使用したいと考えた際に、気になるのがその使用料金ですよね。
ここでは、料金相場についてご紹介します。
一般的にその広さによって費用が異なります。

たたみ2.5畳 (東京)18,510円~39,200円(横浜) 15,000円~20,600円
たたみ3畳 15,900円~39,300円     16,500円~17,800円
たたみ4畳 45,000円~52,600円    13,8000円~20,000円
たたみ5畳 49,000円~60,400円   28,800円~36,900円
たたみ6.5畳 50,600円~72,000円   28,800円~36,100円
たたみ8畳 69,000円~85,400円 320000円~428000円

もちろん料金は業者によって異なります。
しかし、トランクルームのある地域によっても変わるため注意が必要です。
料金相場は基本的に都心の方が高く、地方の方が安めです。
約0.5畳を借りる場合では、東京23区であれば月額費用は5,000円以上、 都心以外であれば4,000円以上のケースが多いようです。
地方では2,000円台で借りられるため、借りる際には、事前に業者の料金についてきちんと調べておくことをおすすめします。

5)トランクルームを使用するメリット

トランクルームのメリットとしては、以下のことが挙げられます。
・原則24時間365日、自由な荷物の出し入れが可能
・屋内タイプであれば、温度や湿度が管理されているため、デリケートな物も収納できる
・引っ越しの際に、1日単位、1週間単位から一時的に借りられる

6)注意点

トランクルームといった収納スペースは、あくまでもユーザーに「場」の提供をしているだけです。
そのため、物品の盗難や故障などの保証に関しては、利用している側の自己責任となる場合がほとんどのため、注意が必要です。
しかし、一方で利用制限が比較的緩いなど、使い勝手がよいというメリットもあります。
どの業者を利用するかどうかは、それぞれの特徴を比較し、自身に合ったサービスを選択するようにしましょう。
また、業者によっては24時間で対応していないところもあるため、注意しましょう。

まとめ

今回は、トランクルームで保管することのメリット、保証制度、相場価格など、利用に際して気になることを、一挙にご紹介いたしました。
日本の住宅事情から、理想の収納スペースを確保することは難しく、近年収納スペースの利用は増えています。
リフォームの際の一時的な荷物の置き場として利用される方も多いです。
ぜひ一度、検討されてみてはいかがでしょうか。ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

の記事

収納名人.com全体の記事