ホーム>>収納アドバイス>東京在住の方必見!トランクルームに家具を預ける料金って!?

東京在住の方必見!トランクルームに家具を預ける料金って!?

2019.08.14

「使わない家具が場所をとって困るな」
「シーズンが過ぎて使わなくなった家電、どこにしまおう」
そのようにお悩みの方はいませんか?
扇風機やストーブ、ファンヒーターなど、シーズンを過ぎると全く使わなくなる家電や家具は収納に困りますよね。
自宅に収納スペースがあまりなければ、一年中出しっぱなしになることさえあります。
そんな方におすすめなのが、トランクルームを活用することです。
実は、トランクルームをうまく活用することで、場所を取る家電や家具の保管場所が確保できるのです。
今回の記事では、トランクルームに家具や家電を保管する際の料金や注意点などについてお話しします。

□屋内or屋外、家具をしまうなら?

トランクルームには様々なタイプのものがありますが、その多くは屋内型や屋外型のものです。
では、屋内にあるトランクルームや屋外にあるトランクルームにはどのような違いがあるのでしょうか。

*屋内にあるトランクルームはどんなもの?

屋内に設置されているトランクルームは、ビルの一室やワンフロアを利用して収納スペースを貸し出しています。
ビルの内部に作られているのが多いこともあり、その多くのスペースは駅の近くにあるようです。
また、室内に物品を収納するため、高いセキュリティレベルを持ち、かつ湿度などの環境管理ができているトランクルームもあります。
この「安心して預けられる環境」「適切な管理」という点は屋内にあるスペースを借りるうえでうれしいポイントですよね。
より安全な場所に保管しておきたい物品の保管にはうってつけです。
一方で、価格設定が高めであるというデメリットもあります。

*屋外にあるトランクルームはどんなもの?

屋外に設置されているトランクルームの多くは、コンテナを借りてその内部に物品を収納する仕組みです。
コンテナが集まっている場所のすぐ近くまで車で乗り入れられるものも多くあります。
大きな家具や家電でも出し入れがしやすく、価格設定も低めであることがメリットです。
しかし、このようなコンテナタイプでは、セキュリティ管理や空調・湿度などの環境の整備についてはご自身で対策を講じる必要があります。

*家具をしまうならどっち?

では、家具をしまう場合は、中にあるものと外にあるものでどのように違っているのでしょうか。。
屋内にあるトランクルームは、大きな家具や家電類の出し入れは難しいかもしれません。
運搬に台車が必要な場合もあります。
しかし、管理は比較的にしやすいものが多いため、繊細な素材を使った家具や虫害が心配なものは屋内型を利用するのがおすすめです。
屋外型トランクルームは、家具類を一気に同じ場所に保管したい場合におすすめです。
地面に面したコンテナをレンタルすれば、車でスペースまで行った後は比較的に楽に搬入が行えます。
管理を徹底することは難しいですが、一時的な保管にはおすすめです。

□家具を保管するために用意するもの

家具の保管を上手にトランクルームに保管するためには、除湿剤を用意するのがおすすめです。
湿度を最適な状態に保つのが難しい場所では、最悪カビが生えてしまう可能性もあります。
家具をビニール袋などでカバーし、除湿剤を入れておくとカビが生えてしまうのを少しでも予防できます。
湿度対策には、すのこを利用するのもよいでしょう。
長期的にトランクルームに家具をしまっておく場合に重宝しますよ。

その他に、荷物をしまうときにあると便利なのが台車です。
家具や家電を乗せてそのまま運搬できるため、物品の搬出・搬入時に重宝します。
また、業者に依頼して運搬を手伝ってもらうケースもあるようです。

□東京のトランクルームはどれくらいの料金相場?

トランクルームを利用するうえで気になるのが、レンタルの料金相場ですよね。
ここでは、トランクルームのレンタル料金を、東京を中心にご紹介します。
東京でトランクルームを利用する際の相場は、5000円から15000円程であることが多いようです。
一般的にビル内部のものやスペースが広いものはレンタル料が高く、外に置かれているものやスペースが狭いものは低レンタル料である傾向にあるようです。

□東京都内のトランクルーム

現在、当社のサイトでは東京都内では143件のトランクルームをご紹介しております。
なかでもトランクルームが多くある足立区の近辺は、東京の都心からは少し離れていますが、たくさんの人が住んでいる町です。
このような地域のほかにも、ご自身の都合に合う条件で東京近辺でのトランクルームを検索できます。
トランクルームをお探しの方は一度ぜひ検索してみてください。

□まとめ

今回の記事では、トランクルームの料金についてさまざまな観点からご紹介しました。
家具や家電の保管場所、家財道具の一時的な置き場などに困っている方は案外多くいるものです。
そのような時にトランクルームを借りることで、家の中でスペースを無駄に消費することなくしまっておきたいものを片付けられます。
東京でトランクルームを契約しようとしている方はいませんか?
当社では、東京をはじめとして全国各地の様々なトランクルームをご紹介しております。
ご検討されている方は、ぜひお気軽にご相談ください。

の記事

収納名人.com全体の記事