ホーム>>収納アドバイス>トランクルームの使い方とは?便利な例についてご紹介します!

トランクルームの使い方とは?便利な例についてご紹介します!

2019.08.28

「普段使わない家具や家電をどうにかして整理したい」
「季節もののグッズが場所をとって困っている」
このようにお悩みの方はいませんか?
使わない物を整理整頓したいと思っても自宅の収納スペースは限られており、なかなか整理するのは至難の業…。
このような方は意外にもたくさんいます。
せっかく家を片付けようと思っても、場所をとるものがたくさんあると困ってしまいますよね。
そのような方におすすめなのが、トランクルームを契約して借りることです。
実は、トランクルームを積極的に活用することで、簡単に自宅をすっきりさせられるのです。
そこで、今回の記事ではトランクルームの便利な使い方について詳しくご紹介します。

□トランクルームの使い方!便利な例は?

*キャンプなどのレジャー用品の収納

夏になるとキャンプに出掛けたり、冬には雪山に行ってスキーを楽しんだりと、年間を通してレジャーを楽しむご家庭は多くあるのではないでしょうか。
この時に使うキャンプグッズやスキー用品などのレジャーグッズは、トランクルームにしまっておくのがおすすめです。
自宅の収納スペースが狭い場合でも、しっかりレジャー用品を収納できます。
ビルの一角にあるスペースやコンテナを利用したスペースも人気ですが、宅配のトランクサービスもよいかもしれません。
お好みの場所に運搬し、そこから任意のタイミングで届けてもらえます。

*普段は使わないものをしまう

海外旅行の時にしか使わない大きなカバンやキャリーケースが家に眠ってはいませんか?
このようなめったに使わないものをしまっておけるのも、スペースを借りるメリットです。
自宅の収納スペースにはよく使うものを置き、レンタルのスペースには普段はあまり使わないグッズを預けておく。
この ようにマイルールを定めて整理整頓することで、自宅をきれいに保ちやすくなります。

*捨てられないお子様関連のものを整理

お子様が小さい時に描いた絵や作った作品、賞状やトロフィーも、意外と保管場所に困るものの一つですよね。
一つ一つに思い入れがあって、なかなか捨てられないという方も多いのではないでしょうか。
トランクルームに収納しておくことで、家をすっきりと保ちながら、いつでもルームに行くことでお子様の成長の証を見返せますよ。

*思い出の記念品を整理

友人やご自身の結婚式のグッズや、小さいころに使っていたぬいぐるみはありませんか?
このようなグッズをトランクルームに預ける方も多くいます。
思い出が詰まった品々を捨てることなく保管できますよ。

*場所をとる季節もののグッズを収納

雪が多く、寒さの厳しい地域ではタイヤチェーンやスタッドレスタイヤを冬に利用しますよね。
これらのタイヤやチェーンは、車に積んでおけない場合は収納に困ってしまうものです。
また、夏場に使う扇風機や冬の風物詩ともいえるストーブも、収納に困るものではないでしょうか。
このような季節のもののグッズをスペースに預けておく方もいます。

*乗り物の盗難防止に

近年、ロードバイクやクロスバイクの人気が高まる中、盗難被害にあう人の数も非常に多いのが現状です。
たとえ自宅でカギをかけて保管していたとしても、カギを壊されたり、部品だけを盗まれるケースもあります。
そのような高級ロードバイクやバイクの盗難を防止するために、トランクルームを使うのもおすすめです。
基本的に本人以外は開けられないため、安全さがぐっと上がりますよ。

*長期外出の際の家具置き場

期間の決まっている転勤や留学の場合、その土地に戻ってくるのはわかっていたとしても家を解約するケースがあります。
たしかに、留守の間も家賃を払っておくのは少々痛い出費ですよね。
その時、ルームを借りることで家具一式すべてをまとめて保管しておけるのです。
毎月部屋を借りたままにしておくよりは低コストで家具の保管ができます。

*非常時に使うものを預けておく

日本は災害が多く、いつどんな時に災害が起こるかわからない状況です。
家に戻れなくなってしまった時でも、トランクルームに非常用のグッズを置いておくことで対応できます。

*本や雑の保管場所に

本や雑誌をあまりにも持ちすぎていると、自宅の床が傷んでしまう危険性もあります。
トランクルームにはコンテナを使ったものあるため、そのような重たいものの保管場所にはうってつけです。

□トランクルームを使う時に気をつけたいことは?

なかには温度や湿度の管理がしっかりしているトランクルームもありますが、基本的にはご自身で管理するのが前提です。
カビや虫食いを防ぐため、除湿剤や防虫剤はきちんと入れておくようにするのがおすすめです。
すのこを同時に利用すれば、さらに通気性が良くなりますよ。

□まとめ

この記事では、トランクルームの便利な使い方やその際の注意点についてお話ししました。
自宅に保管場所に困る家具やグッズがある場合、トランクルームのようなスペースに収納できるのはとても助かりますよね。
積極的に活用して、整理整頓しやすいすっきりとした環境を作りましょう。
トランクルームの契約をご検討されている方はいませんか?
当社では、全国各地のトランクルームを多数ご紹介しております。
ぜひ一度、お気軽にご相談ください。

の記事

収納名人.com全体の記事