ホーム>>収納アドバイス>トランクルームのさまざまな用途について紹介します!

トランクルームのさまざまな用途について紹介します!

2019.09.20

「自宅にものの置き場がなくて困っている。」
「ものが多くて家が狭くなってしまった。」
ものの置き場に困っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
家にものを置く場所がない場合、トランクルームを使用することをおすすめします。
非常に便利なものであり、多種多様な使い方があります。
では、具体的にどのように使われているのでしょうか。
この記事では、トランクルームの用途について紹介します。

□さまざまな用途

トランクルームは、実にさまざまな目的で使用されています。
使用している理由としては、以下のようなものがあります。

*ものが入りきらなくなった

最も多い理由は、自宅にものが入りきらなくなった場合です。
広い家に引っ越さなくても、トランクルームに入れることで保管できます。
使わないものを入れておくことで、自宅を広々と使えるようになります。

*引っ越し時

退去と新居への移転のタイミングがかみ合わず、ものの保管場所に困るということもあるかと思います。
そのような時に、数日から数週間だけものの保管場所として使用する方もいらっしゃるようです。

*リフォーム時

自宅を修繕・建て替えをする時に、自宅にものを置いておけないため、ものを預けたいという理由で使用する方もいらっしゃいます。
短期間だけ使用できるところも多いため、非常に便利です。

□入れられているもの

トランクルームには多種多様なものが入れられています。
では、どんなものが多く入れられているのでしょうか。
以下では、多く入れられているものを紹介します。

*家具

入れられているもので一番多いのが家具です。
ソファや机など、家具はサイズが大きいため、使わない場合は家に置いておくと邪魔になってしまいますよね。
トランクルームに入れておくことで、家をすっきりさせられます。
そのため、家具を入れている方は多くいらっしゃるようです。

*書籍類

本や雑誌、漫画などの書籍も多く入れられています。
頻繁に読むわけではないけど捨てられない本があるという方も多いのではないでしょうか。
特に、読書が好きな方など本を頻繁に買う方は、家の本棚には収まりきらなくなってしまいますよね。
そのため、預けておくという方は多いです。

*アウトドア用品

スキー・スノーボードや、キャンプ用品などのアウトドア用品も多く入れられています。
これらは、サイズも大きく、特定の季節にしか使用しないため入れられているようです。
アウトドアが好きな方は、さまざまな道具を自宅に置いていたらスペースがなくなってしまいますよね。
そんな時は預けてみるとよいでしょう。

*家電

家具と同様に家電も多く入れられています。
家電もサイズが大きいものが多いので、使わない場合は入れておくとよいでしょう。

*衣服

衣服を入れている方も多くいます。
衣服も特定の季節しか着ないものが多いですよね。
特に、冬服は分厚いものも多く、場所を取ってしまいます。
着物や礼服など、たまにしか着ない衣服も多く入れられています。
この記事をお読みになっている方の中には、服をたくさん持っているという方も多いかと思います。
そのような方は預けてみてはいかがでしょうか。

*季節の行事品

季節の行事品とは、雛人形や鯉のぼり、五月人形などです。
特定の時期にしか使わないものなので、他の時期は自宅に置いておいても使うことはないかと思います。
そのため、預けている方が多いようです。

*思い出の品

両親の遺品や友人との思い出の品を保管している方も多いです。
捨てずに持っておきたいけど、使うわけではないため入れているようです。

*収集品

絵画や骨董品などの収集品も多く入れられているようです。
サイズが大きいものの収集が趣味の方は、どうしても保管スペースが必要になりますよね。
また、自宅に置いておいても家族から不満が出ることもあるかと思います。
そのような場合は預けておくとよいでしょう。

*写真

昔の写真を入れている方も多いです。
頻繁に見るわけではないと思うので、入れてみてはいかがでしょうか。

*仕事に関するもの

仕事で使うものや商品の在庫を預けているという方もいます。

*家族には内緒のもの

家族には内緒にしているものをこっそり保管しているという方もいるようです。
例えば、骨董品を集めている、アニメのグッズを集めている、グラビアアイドルの写真集やDVDを多く持っている、という方です。
自分の趣味は家族に内緒にしていて、自宅に趣味に関するものを保管できないという方が使用しているようですね。

□まとめ

以上、トランクルームの多種多様な用途について紹介しました。
自宅にものが増えた時だけでなく、引っ越しやリフォームの時にも使用できます。
また、多く入れられているものとしては、サイズが大きいものや特定の時期にしか使用しないものが多いようです。
自宅にものが多いという方は、一度使用を検討してみてはいかがでしょうか。
当社では、お客様に満足していただけるトランクルームを紹介しています。
トランクルームをお探しの方はぜひ一度当社のサービスをご利用ください。

※今回の記事内容のデータはLIFULL HOME’S PRESS様の「トランクルームに預けているものランキング〜こんなものも実際は預けられる?」を参照しております。

の記事

収納名人.com全体の記事