ホーム>>収納アドバイス>都内でおすすめのトランクルームをパターン別に紹介します!

都内でおすすめのトランクルームをパターン別に紹介します!

2019.09.30

「自宅にものの置き場がなくて困っている。」
「ものが多くて家が狭くなってしまった。」
ものの置き場に困っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
家にものを置く場所がない場合、トランクルームの使用をおすすめします。
非常に便利なものであり、さまざまなタイプのものが存在します。
では、どんな種類のものを使用したらよいのでしょうか。
この記事では、東京都内に拠点を置いている方に対して、おすすめのトランクルームについて紹介します。

□屋内型

トランクルームには大きく分けて屋内型と屋外型の2つの種類があります。
それぞれに異なる特徴があるので、それを理解して利用することが大切です。
まずは、屋内型について紹介します。

*荷物が劣化しにくい

温度管理や湿度管理、換気などの空調設備が整っているところもいくつかあり、そのようなところでは荷物が劣化しにくくなっています。
室内が高温になると、電化製品などは故障してしまうことがあります。
また、湿度が管理されていれば、結露やカビも発生しません。
換気設備があれば、匂いがこもることもありません。
このような空調設備があるところでは、荷物の劣化を気にせずに安心して保管できます。
特に、洋服や布団、絵画、思い出の品など劣化させたくないものを保管しておきたい方におすすめです。
ただし、屋内型でも設備が整っていないところもあるため注意が必要です。

*セキュリティが高いことが多い

まず、多くの店舗では入り口にスタッフが常駐しています。
店舗によっては、スタッフが巡回しているところもあります。
また、監視カメラが設置されていたり、警備会社のシステムが導入されていたりするところも多いです。
トランクルームの鍵だけでなく、建物の出入り口に鍵やセキュリティカードの認証が必要なシステムがついているなど、厳重な作りになっているところもあります。
換気口などからの侵入も防ぐ対策が取られていることが多いです。

*利用料金が高くなりやすい

屋内型は空調やセキュリティの設備が整っているところが多く、その分利用料金も高めに設定されています。
そのため、費用を抑えたい方は注意が必要です。

屋内型のトランクルームは、少し高い費用を払ってでも保管したいものがある時に、美術品や思い出の品など重要なものを保管したいと考えている方におすすめです。

 

□屋外型

続いて、屋外型の特徴を紹介します。

*荷物の出し入れがしやすい

家具や家電、タイヤなどの重いものを収納したい場合は、屋外型の方が向いています。
自動車をトランクルームのすぐ横につけられるところもあります。
また、たくさん荷物を収納したいときも楽に収納できます。
このように収納のしやすさでは、屋外型は優れているのです。

*利用料金を安く抑えられる

設備がシンプルであるため、利用料金を安く抑えられます。
トランクルームを利用したいけど、費用はあまりかけたくないとお考えの方は屋外型を選ぶとよいでしょう。

*セキュリティに不安がある

屋外型はトランクルームが外にあるため、セキュリティ面に不安が残ります。
トランクルームは、基本的にはトランクルームについている鍵のみで荷物は守られています。
屋外型なので、敷地内に人が入りやすくなっているところも多いです。
しかし、防犯カメラが設置されていたり、警備会社と提携していたりするなど、セキュリティが充実しているところもあります。
そのため、事前にセキュリティ面について調べておくようにしましょう。

*荷物が劣化する可能性がある

屋外型では、基本的に空調管理は行われていません。
そのため、夏場に中が高温になったり、冬に結露やカビが発生したりします。
以上の理由から、高温に弱いものや劣化しやすいものを収納するのには向いていません。
また、匂いが中に充満してしまうこともあります。
屋外型を利用する場合は、収納するものを選ぶようにしましょう。

屋外型のトランクルームは、アウトドア用品や自転車、ベビーカーなどの収納に困った時、どこか保管してくれる場所がないか探している方にとってベストな選択肢といえるでしょう。

□法人向け

法人利用向けのトランクルームもあります。
重要な書類や商品も保管できるように、セキュリティや管理環境が整えられています。
少し利用料金は高くなりますが、荷物に関して心配する必要がありません。
荷物が増えて置く場所に困っている法人の方は利用してみてはいかがでしょうか。

□短期間だけ利用したい場合

トランクルームは長期間だけでなく、短期間の利用も可能なところが多いです。
1日や1週間から受け付けているところもあれば、1ヶ月単位で契約というところもあるので、その点はしっかり確認しましょう。
管理費や手数料などの諸費用が割高になったり、料金の日割りができなかったりなど、長期利用と比べて期間あたりの費用は高くなりやすいです。
また、短期利用の場合も、広さや設備などをきちんと確認することが大切です。
海外旅行に行く際に1か月間だけ自宅保管しておくことが難しいものを預ける、自宅をリフォームするため一時的に荷物を預けたい方は、短期間のトランクルーム利用を検討してみるとよいでしょう。

□まとめ

以上、おすすめのトランクルームについて紹介しました。
屋内型と屋外型にはそれぞれ特徴が異なっているため、ご自身の使い方に合った方を選んでみてください。
当社では、お客様に満足していただけるトランクルームを紹介しています。
トランクルームをお探しの方はぜひ一度当社のサービスをご利用ください。

の記事

収納名人.com全体の記事