ホーム>>収納アドバイス>トランクルームと貸倉庫の違いについて解説します!

トランクルームと貸倉庫の違いについて解説します!

2019.10.14

「モノが増えてきたから、収納スペースを利用したい」
「トランクルームと貸倉庫の違いって何だろう」

このようにトランクルームや貸倉庫についてお悩みの方はいませんか。
トランクルームや貸倉庫をうまく活用して、物を整理したい方は多いのではないでしょうか。
しかし、なかにはトランクルームや貸倉庫の違いが分からなくて困っている方がいらっしゃると思います。
そこで今回の記事は、トランクルームや貸倉庫の違いについて解説します。
ぜひ参考にしてみてください。

 

□トランクルームと貸倉庫の違いとは

トランクルームの物品を保管する義務は倉庫業者側にあります。
貸倉庫は、場所を借りる契約なので、収納スペースに預けた荷物に関しても使用した方の自己責任で管理します。
ではそれぞれの違いについて詳しく解説します。

*貸倉庫とは

不動産賃貸契約に基づいたサービスで、場所を借りるサービスです。
住居と賃貸を同じものと考えており、業者は内容物に対する保管責任を負わない場合が多いでしょう。
預けた荷物に関しても利用者の責任で管理するので、管理には注意しましょう。
規制を受けない自由なサービスである一方、事業者と利用者の両者が共に気を付けなれば、トラブルを招きかねません。
契約の際は、条件を必ず確認しましょう。
屋外型の場合は利用料が安いので、空調や気温に関係がないものを収納するために利用すると良いでしょう。
スペースそのものを借りるだけなので、利用制限は緩く、使い勝手が良いというメリットもあります。

*トランクルーム

商品ではない物品を預ける寄託契約であり、貸倉庫は不動産賃貸のサービスという違いがあります。
基本的に荷物を預けるというイメージでしょう。
スペースを割り当てられて自由に物品を置くというより、物品を一つ一つ業者に預けて保管をお願いするサービスです。
法人で利用する方は、業務に関する機器、事務書類を収納するためにレンタルします。
また、利用する人が、利用期間やスペースの広さを決めて契約できるケースが多いため、近年利用者が増えています。
預けた荷物は、業者が責任を持って保管するので、破損や汚損については補償を受けられるところもあるでしょう。
当サイトには、24時間利用可能な便利なトランクルームが、東京都内で139拠点、横浜市内で92拠点あります。
複数エリアで24時間利用できるので、仕事が忙しい方や時間が空くタイミングが不定期な方でも利用しやすいでしょう。

 

□トランクルームのメリット

*自分の趣味の物を預けられる

「自宅で気軽に収納できるスペースがもう少しあればな」と、お考えの方も多いのではないでしょうか。
トランクルームはそのようなときにおすすめです。
自分専用の空間なので、周りの目を気にせずに利用できるでしょう。
また、自分の趣味の物も、保管しておくことで、家族やパートナーの目を気にせずに楽しめます。

*荷物の量に合わせた収納スペースが選べる

収納スペースには、ロッカーサイズから6〜8畳といった広いものまであります。
自分の預けたい荷物の量に合わせて収納の大きさを選べるので、狭すぎて後悔することはありません。

 

□トランクルームのデメリット

*自宅から遠いと不便

自宅の近所にあれば、必要な時にその都度荷物を出し入れできます。
電車をよく利用するサラリーマンや学生の場合は、会社や学校、駅から近くにある場合も利便性が良いでしょう。
自宅、駅、学校、会社といった場所のどこからも遠くて、普段行かないような場所は、荷物の出し入れが面倒です。
当サイトでは、全国1226拠点、10613件の登録物件があります。
そのため、自分にとって使いやすい場所を選択できるでしょう。

*運営会社によっては自由に出し入れできない場合がある

倉庫業者が運営している場合、荷物の出し入れには、必ず業者の立ち会いが必要です。
そのため、事前に連絡が必要になることや、荷物の出し入れに制限が生じることもあるので注意しましょう。
当サイトは、24時間、365日荷物の出し入れが自由なトランクルームもございます。
この場合は事前連絡をする必要はありません。

 

□トランクルームの収納のポイント

*収納するものを把握する

保管したいものを入れる前に「何をどのくらい収納するか」をきちんと把握していないと、荷物の詰め忘れや入りきらないといった問題が起きます。
また、収納した物の内容を覚えておかないと忘れた場合、家の中を探すことになります。
そのため、収納するものはしっかりとメモしましょう。

*何が収納されているか一目で分かりやすくする

物が乱れていると取り出すときに不便です。
特にケースやラックに入っているものは、蓋を開けなければ中に入っている物が分からず、取り出すときに手間になります。
そのため、ラックの見えるところやカバーに何が収納されているか分かるようにしましょう。

 

□まとめ

今回は、トランクルームや貸倉庫の違いについて解説しました。
当サイトは、お客様に満足していただけるトランクルームを紹介しています。
トランクルームをお探しの方やお悩みの方は、お気軽にお問い合わせ・ご相談ください。

の記事

収納名人.com全体の記事