ホーム>>収納アドバイス>トランクルーム内の湿気でお困りの方へ!対策方法解説します!

トランクルーム内の湿気でお困りの方へ!対策方法解説します!

2019.10.28

「トランクルームを使用しているけど、湿気が気になる。」
「なんでトランクルームでカビが発生するのだろう」

このようにトランクルームについてお悩みの方はいませんか。
トランクルームをうまく活用して、物を整理したい方は多いのではないでしょうか。
しかし、なかには湿気の対策方法が分からなくて困っている方がいらっしゃると思います。
そこで今回の記事は、トランクルームの湿気対策方法について解説します。
ぜひ参考にしてみてください。

 

□トランクルームの湿気の原因とは

湿気の原因は、カビや結露です。
カビは気温が20℃〜40℃で、湿度が70%以上の時に発生しやすいです。
また、結露は、気温が20℃前後で、湿度が50%程度になり、外気との気温差9.6℃以上になると発生します。
トランクルームは、密閉性が高く、簡単に空気の入れ替えができないので、換気がしにくいでしょう。
そのため、夏は高温多湿になりやすいです。
また、その高い密閉性から、冬でも外気との温度差が生じやすくなり結露が発生します。

 

□トランクルームの湿気対策方法

トランクルームの湿気を対策する方法を、5つ紹介します。

*トランクルーム内にすのこを敷く

床に直接荷物を置くと、床と荷物との間に湿気が溜まりやすくなります。
長期間保管する場合やカビが気になる方は、すのこを置いてから荷物を保管してみましょう。
すのこを敷くことで、保管している荷物と床の間に隙間ができ、通気性が良くなります。

*保管の際に荷物を壁から離す

荷物を運び入れる際は、壁にぴったりとつけずに、少し離して収納しましょう。
壁の外側は外気に触れているので、内側の壁と温度差ができ、結露が起こりやすいです。
そのため、壁にぴったりとつけて収納すると、結露の影響を受けやすくなります。
空気の流れが通るように、壁から数センチメートル離して荷物を保管しましょう。
収納スペースにぎゅうぎゅうに詰め込むのは、湿気が貯まりやすくなるので注意しましょう。
余裕を持って収納するためにも、収納物の分量に対して、ある程度余裕のあるサイズの部屋を借りることも重要です。

*除湿剤を設置する

空気中の湿気を少しでも減らすために置きましょう。
除湿剤には、シリカゲルと塩化カルシウムの2種類があります。
シリカゲルは、透明または青い色の乾燥剤で、A型とB型に分けられます。
コンパクトなので、狭いスペースにおすすめです。
塩化カルシウムは、押入れやクローゼットといった収納スペースに使われます。
しかし、衣類につくとシミになるので、衣類からは離して使用してください。
収納スペース全体の除湿剤として使いましょう。

*空調・換気設備が整っているトランクルームを選ぶ

カビや湿気の心配が最も少ないのは、空調や換気設備が整っているトランクルームです。
しかし、空調設備完備のトランクルームでは、何でもいいわけではありません。
空調設備完備を売りにしているトランクルームの中には、換気扇を設置しているだけで、冷暖房や除湿システムがない会社もあります。
空気の流れがあれば、多少の湿気対策になりますが、常温・常湿なので安心できません。
そのため、契約をする前にどのような空調かも確認しましょう。
当サイトに登録されている拠点の中で、東京都内で空調・換気設備が整っているエリアは、板橋区、港区、千代田区、中野区、豊島区、墨田区、調布市、町田市、稲城市にあります。
ぜひ、一度利用してみてください。

*収納庫内の空気の入れ替え

収納庫に週1、2回以上訪れて、扉を開けて収納庫内の空気の入れ替えを行いましょう。
扉の上部にパンチ穴が開いていたり、収納庫がメッシュだったりしていれば、放っておいても空気の入れ替えはできそうです。
しかし、実際には、湿気の含んだ空気はどうしても下に溜まります。
そのため、長時間収納庫を閉め切った状態が続くと、カビの被害に遭うリスクは高まります。
特に夏場は、荷物の出し入れの用がない時でも、トランクルームの近くを通りかかった時に立ち寄って、少しの間だけ扉を開けて空気の入れ替えをしましょう。

 

□モノ別に湿気を対策する方法

*布団

湿気を含んだまま、収納すると、カビやダニが繁殖する原因になります。
そのため、天日干ししてから通気性の良い不織布やコットン製のカバー、または圧縮袋に入れて収納しましょう。

*本・書類

紙類は、湿気の影響で波を打ったり、丸まったりします。
吸湿性のある段ボールは避け、パッキンがついているプラスチックケースに、吸湿剤とともに保管しましょう。

*精密機器

パソコンやカメラも湿気に弱いです。
防湿庫やドライボックスといった専用の保管庫を活用することがおすすめです。

 

□まとめ

今回は、トランクルームの湿気対策方法について解説しました。
この記事を参考にトランクルームの湿気対策をしてみてください。
当サイトは、お客様に満足していただけるトランクルームを紹介しています。
トランクルームをお探しの方やお悩みの方は、お気軽にお問い合わせ・ご相談ください。

の記事

収納名人.com全体の記事