ホーム>>収納アドバイス>短期利用も可能!東京で短期利用が可能なトランクルームと注意点

短期利用も可能!東京で短期利用が可能なトランクルームと注意点

2019.11.14

「一時的に荷物を置くためにトランクルームを短期利用したいけどどのくらいの期間から借りられるの?」
「トランクルームの短期利用について、どこに気をつけたらいいの?」
そのような疑問をお持ちの方はいらっしゃいませんか?
引越しの際に一時的な荷物を置いておくなど短期利用でも役に立つトランクルームですが、トランクルームの短期利用に関して、契約期間や諸費用など、注意するべき点がいくつかあります。
今回はそんなトランクルームの短期利用について、抑えておきたい注意点や、実際に東京都内にある短期利用に適したトランクルームがどのようなトランクルームなのかについて解説します。

□トランクルームの短期利用の注意点

*トランクルームの最低利用期間は?

トランクルームには「最低利用期間」というものが存在します。
この最低利用期間は物件ごとではなく会社ごとに決まっています。
この最低利用期間が週単位であったり、数ヶ月単位であったりする場合があるので注意が必要です。
最低利用期間を下回る期間で利用した場合でも最低利用期間分の料金を支払わなければいけない場合がほとんどです。
物件が決まっても思わぬ損をしてしまう可能性がありますので、事前に確認することをオススメします。
基本的にトランクルームの最低利用期間は一ヶ月ですが、週単位であったり年単位であったりする場合もあるので注意が必要です。

*トランクルームの解約に関する注意点

最低利用期間が一ヶ月でも、解約を申し込むタイミングを間違えると、もう一ヶ月借りないといけないなどの問題が発生する場合があります。
使っていない期間の使用料を払うのは勿体無いですよね。
また、トランクルームの解約は連絡してすぐできるわけではないので、解約を申し出る期間にある程度余裕を持って申し出なければいけません。
基本的にトランクルームの解約のタイミングは月末解約です。
また、トランクルーム業界に置いて基本的に日割りでの契約はおこなっていない場合が多いので注意が必要です。

*短期利用は月額料金より初期費用が大事?

賃貸マンションに比べてトランクルームの短期利用は安く済む場合がほとんどですが、もちろんある程度の費用はかかります。
トランクルームを短期利用する場合、諸費用の計算において月額料金よりも初期費用に着目した方が良い場合があります。
それはなぜかというと、トランクルームの短期利用の場合、短期利用の期間にもよりますが、総額に占める月額料金の割合よりも初期利用の割合の方が大きくなる場合があるからです。
トランクルームの初期費用には、初月の賃料だけでなく、事務手数料や鍵代などがかかる場合があります。
また、解約する際に短期利用の場合でも解約手数料がかかる場合があるので、その点についても注意が必要です。
初期費用についても管理する会社によって異なる場合があるので事前に確認しておくことをオススメします。

*短期利用の場合の広さや設備

短期利用の場合、細かいことは気にせずにすぐに契約したいと思われるかもしれませんが、トランクルームによって設備は様々です。
置きたいものによってはサイズ的に置くのが難しかったり、逆にスペースを持て余してしまったりする場合があります。
また、屋外型であったり、屋内型であったりとトランクルームごとに設備が違います。
短期利用とはいえ、広さや設備などその内容に関しては事前にしっかりと確認しておくことをオススメします。

□東京都内にある短期利用に適したトランクルーム

短期利用についても設備や広さについて確認するべきであるということは先ほどお伝えしましたが、短期利用に際して、「即日使用可能であること」や「防犯設備が整っていること」といった条件が、短期利用の適した物件の条件としてあげられることが多いと言われています。
収納名人では、突然物の置き場所が必要になるなど急な用途にも対応が可能です。
これらの条件に関して、当サイトで条件を絞り込んで検索できます。
たとえば当サイトで紹介しているトランクルームのうちで、「即日使用可能であること」と「防犯設備が整っていること」を満たしているトランクルームは東京都内には、豊島区、江戸川区、文京区にあります。
また、当サイトで紹介しているトランクルームで実際に東京都内に施設見学が可能な物件もあります。
短期利用をお考えの際も、一度実際に物件を見てみると良いかもしれません。

□まとめ

ここまでトランクルームの短期利用についてその注意点などについて解説してきました。
先ほど挙げた条件の他にも、駅からのアクセスが良いかどうかや、駐車スペースがあるかどうか気になる方もいらっしゃいます。
当サイトでは、先ほども述べた通り条件を絞り込んで探せますので、目的に合わせたトランクルームが見つかるでしょう。
また、その他トランクルームに関して気になったことやご質問、ご相談などありましたらお気軽にご連絡ください。

の記事

収納名人.com全体の記事