ホーム>>収納アドバイス>【横浜にお住いの方向け】服の保管にはトランクルームがオススメ!

【横浜にお住いの方向け】服の保管にはトランクルームがオススメ!

2019.11.28

「服が欲しいけどクローゼットがいっぱいで置き場所がない」
「服を整理したいけど捨てるのはもったいない」
このようなお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか?
まだ着られる服がクローゼットにあっても捨てるに捨てられない。
そんな経験をしたことがある方はたくさんいらっしゃると思います。
また、冬服のアウターなどの季節ものの服は季節によって使ったり使わなかったりするので捨てられないということもよくあります。
「服を捨てるのはもったいないけど自宅に保管するスペースがない!」
「自宅のクローゼットとは別に服を収納する場所が欲しい!」
そういったお悩みをお持ちの方にオススメなのがトランクルームです。
トランクルームを利用すれば、自宅の他に部屋を借りるよりも圧倒的に安く、服を収納するスペースを確保できます。
しかし、トランクルームによって広さや設備が異なります。
つまり、トランクルームによって衣類の保管に適する場合と、適さない場合があるということです。
今回はトランクルームで服を保管する際のポイントについて紹介します。

□服の保管に適したトランクルームの特徴

*天井までの高さに着目

服の収納場所としてトランクルームを検討している方は、その広さはもちろん、天井までの高さに着目することをオススメします。
家具や家電と違い、基本的に衣類は積み上げるのに適しています。
例えば、当サイトで紹介しているトランクルームは、3畳ほどのスペースでも基本的に天井までの高さが2メートルほどあります。
天井まで2メートルほどの高さがあれば、狭いスペースであっても多くの衣類を保管できます。
トランクルームを選ぶ際は、広さだけでなく、天井までの高さもチェックすると良いでしょう。

*空調、換気設備

トランクルームといってもその種類は様々です。
コンテナを改修して収納スペースにしてある屋外タイプのトランクルームや、自宅の一室のような屋内型のトランクルームなど様々な種類のトランクルームがあります。
また、エレベーターの有無や空調など、それぞれトランクルームによって設備も異なります。
トランクルームを服の保管のために借りる場合、空調設備や換気設備が整っていると良いでしょう。
空調設備や換気設備が整っていると、保管している服にカビが生えにくくなるのでオススメです。
また、ファー付きのコートや毛皮の衣類、ウールやカシミヤなどデリケートな素材の衣類を収納する場合、空調設備や換気設備が整っていることが外せない条件となるでしょう。
実際に当サイトで紹介している横浜市内のトランクルームのうち、空調、換気設備が整っているトランクルームは、南区と緑区、中区にあります。
保管したい衣類の特徴に合わせて最適なトランクルームを選びたいところですね。

□トランクルームの大きさごとの服の収納量の目安

ここまでトランクルームで服を保管する際のポイントについて紹介しました。
では、実際に服を保管する際、収納スペースの広さあたりどのくらい服を保管できるのか、その目安を紹介します。

*0.5畳のトランクルーム

0.5畳ほどの広さだと、ミカン箱程度の大きさのダンボールで換算すると、約24個入ります。
もちろん保管する服の種類にもよりますが、このダンボールの数は服の数にして約240着分となります。
ワンルーム、1Kにお住いの方はこの0.5畳程度のトランクルームを借りられる場合が多いです。

*1畳のトランクルーム

1畳程の大きさトランクルームには、先ほどの2倍のダンボール約48個、服にして約480着分の収納スペースがあります。
この1畳程のトランクルームを借りられる方は1DKぐらいの広さにお住いの方が多いです。

*2畳のトランクルーム

2畳程の大きさのトランクルームには、ダンボール96箱、服にして約960着が入る計算になります。
2畳ほどのトランクルームを借りる方は2Kほどの広さの部屋にお住いの方が多いようです。

*3畳以上のトランクルーム

3畳以上の広さのトランクルームについては、1畳あたり約480着の服を収納できると計算していただければ大丈夫です。
しかし、先ほど紹介したようにトランクルームによって天井までの高さが異なる場合があるので、あくまでこれらの数字は目安として考えておくと良いでしょう。
また、3畳以上のトランクルームを借りられる方は、2DK以上のお部屋にお住いの方が多いようです。

□まとめ

ここまで、トランクルームで服を保管する際のポイントについて紹介しました。
先ほど紹介したようにトランクルームには様々な種類があります。
空調などの条件の他にも、駅から近いトランクルームや駐車スペースがあるトランクルームなど、当サイトでは様々なトランクルームを紹介しております。
横浜市内で、実際に施設を見学していただけるトランクルームもありますので、
「横浜市内のトランクルームを探している。」
「トランクルームについてもっと詳しく知りたい。」
という方はお気軽にお問い合わせください。

の記事

収納名人.com全体の記事