ホーム>>収納アドバイス>トランクルームに家電製品を保管する際の注意点を紹介!

トランクルームに家電製品を保管する際の注意点を紹介!

2019.12.28

「トランクルームに家電製品を預けることはできるの?」
「トランクルームに家電製品を預ける時にはどういったことに気をつけたらいいの?」
このように、家電製品のトランクルームでの保管について知りたい人が多くいらっしゃると思います。
トランクルームに家電を保管できると引っ越しやリフォームの際に便利ですよね。
もちろん家電製品はトランクルームに保管できますが、その際に気を付けなければならないことがたくさんあります。
今回は、トランクルームに家電製品を預ける際の注意点や、家電製品を預けるのに適したトランクルームについて解説します。

□トランクルームに家電製品を預ける際の注意点

家電製品を預ける際の注意点は4つあります。
預ける前に必ず確認しましょう。

*預ける前に埃や汚れを確認して落とす

まず、家電についた埃や汚れがないかを確認し、あればそれらを綺麗に落としましょう。
もし汚れた状態で保管すると、その部分が原因となり、カビや悪臭が発生します。
また家電の故障にも繋がるため必ず綺麗にしてから預けましょう。

*しっかり乾燥させてから保管する

汚れを落としたら次にしっかり乾燥させましょう。
ほんのわずかでも家電に湿気が残った状態だと、そこからカビや雑菌が発生します。
預けた家電を次回も安心して使うためにも、湿気を完全に落とすことを目標に乾燥させましょう。

*空調設備やエアコンが備わったトランクルームを利用する

家電製品にとって一番恐ろしいのは湿気です。
事前に汚れを落としたり、念入りに乾燥させたりしても、保管中に湿気で家電が故障しないか不安ですよね。
そんなときは空調設備やエアコンが備わったトランクルームに預けましょう。
そして空調設備では温度の管理も大切ですが、湿気を防ぐためには湿度の管理も大切です。
一般的に湿度が70パーセントを超えると、カビが発生しやすくなります。
もし温度が適切に管理されていても、湿度が高くなっていると逆にカビが増えやすい環境になります。
したがって、空調設備では湿度の管理にもしっかり目を向けましょう。

*湿気を防ぐために乾燥剤と除湿剤を置く

保管するトランクルームが決まれば、乾燥剤や除草剤を置いて湿気を防ぎましょう。
空間の隅っこに除草剤を設置したり、小さい乾燥剤を家電の中に入れたりするのがおすすめです。
また、床や壁との間隔をあけることによって、空気の通り道をつくり、湿気を防げます。
このとき、すのこの上に置いたり、棚に収納したりするとさらに効果的です。

□よく預けられる家電の保管での注意点

トランクルームによく預けられる家電には冷蔵庫、洗濯機、扇風機があります。
以下、それぞれの家電での保管に関する注意点をご紹介します。

*冷蔵庫

まず、食べ物や飲み物を処分し、中に何も入っていない状態にしましょう。
次に、電源を抜いて冷却器の氷を溶かし、水を捨てましょう。
それから冷蔵庫の中を掃除しましょう。
食品の油汚れや臭いが溜まっているので、水拭きと乾拭きし、最後にアルコールで消毒するときれいになります。
臭いが強いときは、消臭剤を入れましょう。
汚れが落ちたら、除菌スプレーや除菌シートで中を拭くと、雑菌を防げます。
掃除が終わったら、扉を開けてしっかり乾燥させます。
保管時ですが、液漏れを防ぐために縦向きにし、扉を開けたまま、中に乾燥剤を入れて保管をすると完璧です。

*洗濯機

洗濯機は水回りの家電なので、保管には特に注意が必要です。
まず、市販の洗浄液で洗濯槽を3回以上洗浄しましょう。
そして埃を取り除いて水抜きや除菌をし、1週間ほどふたを開けて乾燥させましょう。
特にドラム式は密閉されているのでしっかり乾燥させましょう。
保管時はふたを閉めると湿気が溜まりやすいため、ふたをあけて保管しましょう。
このとき通気性のよいカバーで覆うと埃やゴミを防げます。

*扇風機

扇風機は分解できるタイプだと掃除が楽で、コンパクトに収納できます。
しかし、分解できないタイプでもトランクルームなら安心して保管できます。
扇風機のカバーと羽には埃や汚れがたくさんついているので、掃除機や雑巾を利用して取り除きましょう。
水で洗浄できる場合は、洗浄後しっかり乾燥させるとカビを防げます。
保管時ですが、収納カバーで覆うと埃対策になりますし、プラスチック製のケースに入れる場合は除湿剤や乾燥剤も一緒に入れておくと安心です。

□まとめ

今回は、トランクルームに家電製品を預ける際の注意点と家電製品を預けるのに適したトランクルームについてご紹介しました。
当サイトでは、東京都内や横浜の都心エリアに、家電製品を保管するのにぴったりな空調設備が整ったトランクルームの拠点を提供しております。
今回の記事を参考にして、家電製品をトランクルームに預けてみてはいかがでしょうか。
また、当サイトではお客様のお好みの条件でトランクルームを検索できます。
トランクルームをお探しでお悩みのある方は、お気軽にお問い合わせください。

の記事

収納名人.com全体の記事