もう断捨離しない。トランクルームに荷物を預けよう
季節外れの衣類やスポーツ用品、アウトドア用品、季節ものの家具など、家に置いているけれども、時期が違うと使わないモノ、自宅に溢れていませんか?クローゼットや押し入れの奥深くにしまいこんでいたり、倉庫部屋を作ってそこに収納していたり、邪魔になってきたら、断捨離だと言って手放してしまう人も多いのではないでしょうか。
そんな収納スペースが足りない人達に朗報です。今すぐには使わないけど捨てるのはもったいないというものがあれば、「トランクルーム」に預けてしまいましょう。
トランクルームと言われてもピンと来ない人も多いでしょう。そんなトランクルームについての説明と、初心者も安心の使い方をご紹介します。
トランクルームとは?どんなものが預けられるのか?
ほとんどの人が、トランクルームという単語を聞いたことすらないかもしれません。簡単に言ってしまうと、ちょっとした収納ができる個人用倉庫のようなもので、誰でも簡単に借りることができます。
また、トランクルームは生活に携わるほとんどの物を置くことが可能です。先ほど触れた衣類や家電製品はもちろん、スキー板やスノーボード、サーフボードなどの季節限定のアウトドア用品、家の倉庫に入れっぱなしの大型のスーツケースや来客用布団など、使ってないのに収納スペースをとっているものが結構あるはずです。直ぐに必要にならない、限られたシーズンにしか使用することはないので預けてしまうのが良いでしょう。
また、災害時や万が一のための備えのために利用される方も多いようです。災害が起こった際に家が被害を受けてしまうことがあるかもしれません。そんな時のためにトランクルームに非常食や水、充電器などを置いておくのも1つの手段です。一時的な避難の場としても使えるのも魅力です。
トランクルームってどんな人が使うのか?
一般のご家庭はもちろん、法人利用も多く、かなり幅広く使われています。先ほど触れたように家に置いていたものの中から邪魔になってきた品を収納するというのが一般的ですが、法人利用であれば書類や今必要ではないデスクやPCなど、業務用品の保管をするために使用されたり、工業を営まれている方からも、工具や資材の保管に使われるケースがあります。特に資材は大型で場所を取るものが多いので、かなり重宝されるようです。
初心者が利用するときの注意点とは?
トランクルームに興味が出てきたら、まず手元の品物を改めて整理してみるのがいいでしょう。今までは残すか、捨てるか。の2択だったのが、トランクルームを利用することで、「必要なモノ」「いるかもしれないモノ」「捨てるモノ」の3つに分類できます。こうすれば、捨ててしまい、あとになってから後悔する心配はいりません。
利用方法は簡単です。預けるものを決めて、管理者と契約を結び、物資を運ぶだけで終わります。この段階で難しいことはありませんが、万が一わからないことがある場合は、管理者に連絡した時や契約時に色々聞いておくと良いでしょう。
断捨離が苦手な方の救世主「トランクルーム」
トランクルームは、個人用のレンタル収納スペース(倉庫)で断捨離が苦手な方の味方です。いくつかの注意点をしっかりと頭に入れておけば、初心者でも全く問題なくトランクルームを扱うことができるでしょう。今住んでいる家で無駄なスペースをとっている荷物を、トランクルームで管理してもらうのはいかがでしょうか。