ホーム>収納アドバイス>トランクルームのサイズってどれぐらいなの?

トランクルームのサイズってどれぐらいなの?

収納名人.com2017.08.18

トランクルームの大きさが具体的にわからないと、何をどのように預けて良いか分かりません。今回はトランクルームのサイズをご紹介します。トランクルームのサイズ感を掴んでいただくことによって、あなたにマッチしたトランクルームが見えてくることでしょう。

0.5帖

0.5帖ものは0.8平米で、1Rや1DKの部屋に一人で住んでいる人におすすめです。衣装ケース、ダンボール、CD、小物、書籍やアルバムなど周辺にあるものの保管に役立てる人が多いようです。サイズ的には家電、家具の収納には向いていません。

約1帖

こちらも同じく一人暮らしをしている人に適しています。洗濯機、冷蔵庫、照明、電子レンジ、布団などの保管に使う人が多いようです。ダンボールは約10個入れることが可能です。

1~2帖

荷物が多めの単身者用もしくはカップル、二人世帯用といった感じです。1R、1DK、1LDK、2DKに住んでいる人にピッタリです。ベッド、洗濯機、電子レンジ、冷蔵庫、テレビなどの家具や家電の保管のみならず、衣装ケース、棚や自転車などを入れることができます。ダンボールは10個から20個。漫画やDVDのコレクターで増えすぎてしまったという人にとって、使い勝手が良いサイズと言えます。

ついついものをためこんでしまうコレクター気質の人にとって、引っ越すまでの一時的な保管場所にはちょうどいいと言えるでしょう。女性は家にあるクローゼットと、また別に使用できるクローゼットという位置づけで使う人が多いです。ついダンボールをたくさん積みすぎる癖のある人は、少しスペースに余裕をもたせておきましょう。そうすることで取り出すときスムーズになります。

2~4帖

5平米前後のスペースとなりますので、これまでよりもかなりものを置くことができます。1LDK、2DKに住んでいる人がよく利用するようです。3人以上となりファミリー世帯に向いています。通常のベッドだけではなくダブルベッドや、電子レンジ、洗濯機、冷蔵庫、棚、テレビ、ソファ、ダイニングテーブルなどを運び込むことが可能。ダンボールは20個ほど入れられます。

使う頻度によって位置を変えるという工夫をしておきましょう。よく使用するものは手前に、それほど使用頻度が高くないものは奥の方にといった感じで、分けておくといいでしょう。重たいものを上に積むと、下の荷物が崩れることがありますので、重量のあるものほど低い場所に置くよう心がけましょう。

4帖~

6.5平米以上ですので、かなりのサイズとなります。最初は小さめのものを選んだけど、もう少し広さが欲しいとなって最終的にこちらのサイズにたどり着く人も少なくありません。2LDK以上の住まいで暮らしている人におすすめです。

大家族の方や、もしくは荷物がかなりたくさんある人は、こちらを選ぶといいでしょう。冷蔵庫、洗濯機、テレビ、電子レンジ、棚、食器棚、ダブルベッド、洋服ダンス、石油ファンヒーターなどを預けることができます。結婚してもコレクションが増え続けるお父さんがいます。奥さんから「こんなに増やしてどうするの?早く捨ててきなさい!」なんて辛辣な言葉をかけられたなら、こちらへ預けましょう。愛情のこもったコレクションを大切に管理してくれますよ。

まとめ

サイズ感をご説明してまいりました。今、自宅にあるもののラインナップを紙に書き出していけば、どれくらいの広さが必要か見えてきます。なんとなく認識するのと紙に記しながら認識するのとでは、把握のしかたがまるで異なってきますので、このやり方はかなりおすすめです。引っ越す際の一時保管はもちろん、長期的に使用することもできますので、用途を上手に分けながら自分に合った使い方を見つけてくださいね。