ホーム>>収納アドバイス>トランクルームの1階と2階はどっちが利用しやすいの?オススメは?

トランクルームの1階と2階はどっちが利用しやすいの?オススメは?

2020.02.14

トランクルームのレンタルを検討中の方はいらっしゃいませんか?
せっかくレンタルするなら、利用しやすいものを選びたいものです。
そこで今回は、1階と2階のトランクルームや駐車場付きのトランクのそれぞれの利点と欠点をご説明し、個人にあった選び方を解説します。

 

□トランクルームの1階と2階の利用しやすさを比較!

 

結論から述べると、どちらにも良さがあり個人の状況によってどちらを使うべきか異なります。

 

*1階の利点とは?

 

初めに挙げられるメリットは、荷物の持ち運びが楽な点です。
なぜなら、2階は階段やエレベーターを使用して、荷物の持ち運びをする必要があるからです。

 

*1階の欠点とは?

 

一方で1階の欠点は、一般的に料金が2階に比べて高いことでしょう。
1階の方が圧倒的に楽なら、お客さんは1階ばかり使用することになり、2階を使用するお客さんは極端に少なくなります。
そのため、業者は「1階の方が楽である」という価値に料金を追加することで、1階と2階の利用者の比率をバランスよくしています。

 

*2階の利点とは?

 

2階を借りる利点はなんといっても安いことです。
多くの会社では1階のトランクルームより2階の方が安く設定されており、長期的に利用する方にとっては大きな利点でしょう。
具体的には2階の料金は1階を使用する場合に比べて2000円から3000円ほど安いことが多いです。
しかし、これは業者によっても異なるため、レンタルする前に2階が安くなるかはご自身で確認するようにしてくださいね!

続いて、2階建てのトランクルームの経路は大きく分けて2種類あり、1つは移動式タラップを使用して経路を自分で作る方法です。
飛行機のタラップのように安定感を保ちながら移動できます。
2つ目は固定式階段が設置されているパターンです。
主に2種類の固定式階段があり、1つ目は外階段で、2つ目は内階段です。
このように2階建てには場合に応じた階段が設置されています。

しかしながら、そうとは言っても2階まで階段を使用して荷物を運ぶのが面倒だと感じるかもしれません。
一部のトランクルームでは、エレベーターや荷物リフトが設置されていることがあります。
大きくて1人で持てないような荷物がたくさんあるといった場合には、このような形式がオススメです。
そのほかにも階段に台車用のスロープがついているものもあり、大変便利です。
しかし、このような設備がついたトランクルームは料金が大きく異なることもあるので、事前に確認するようにしましょう。

 

*2階の欠点とは?

 

続いて2階の欠点を解説します。
1番大きな欠点は1階と比べて荷物の出し入れが面倒なことです。
やはり1階を使用する時に比べて時間と手間がかかります。
そのほかにも直射日光を浴びるので外気の影響を受けやすく、高温により荷物が劣化する恐れもあります。

 

□結局どちらのトランクルームを使用するべき?

 

ここまで1階と2階の利点と欠点を解説しました。
「それぞれの利点と欠点は分かったけど、結局どっちを利用したらいいのかな?」
このように疑問を持つ方もいらっしゃると思います。
そこで、個人の状況に合わせた適切な選び方をご紹介します。

 

*1階を借りた方が良いケース

 

1階のレンタルがオススメなのは、出し入れの頻度が高い方です。
頻度が高いのであれば毎回2階まで取りに行くのはかなりの労力がかかります。
1回1回の労力は大きくなくても、何回も繰り返すと大きな負担になるため、頻度が高い方は1階を借りるのをオススメします。

次に1階のレンタルがオススメなのは、ソファーやテレビのような大きな荷物がある方です。
大きな荷物を2階まで持って上がるのは大変です。
手伝ってくれる家族や友人がいる方は運べるかもしれませんが、1人で運ぶ可能性が高い方は1階を選んだ方が良いでしょう。

 

*2階を借りた方がいいケース

 

一方で出し入れする頻度が低い方は2階を選んでも良いでしょう。
ほとんど出し入れをしないのであれば、労力もあまりかからないですし、2階は料金的にも優しいことが多いからです。

次に2階がオススメなのは、荷物が小さく軽い方です。
このような荷物を預ける方は、たとえ2階であっても簡単に出し入れできるでしょう。
労力もあまり感じず、荷物運びもスムーズに進むため、お財布に優しい2階のトランクルームが快適でしょう。

 

□駐車場付きトランクルームのメリットとデメリットは?

 

続いてトランクルームの駐車場の解説をします。
駐車場がある利点は、大きな荷物の積み下ろしが簡単、郊外にあるトランクルームでも利用しやすい、1人でも荷物の持ち運びが楽、などのようなものが挙げられます。
一方で欠点として挙げられるのは、駐車場料金が別でかかる可能性があったり、駐車場の利用台数が限られている場合は利用できない可能性があるので事前に確認したりする必要があることです。

このように駐車場付きトランクルームは利点も欠点も持ち合わせているので、個人の状況に合わせて検討しましょう。

東京都内では新宿区や千代田区をはじめとし、57箇所の駐車場を備えるトランクルームをご用意しております。
また、横浜市内でも神奈川区や鶴見区などを含む34箇所で駐車場付きトランクルームをご利用いただけます。
当サイト内でさまざまな条件で検索できますので、ぜひご自身に最適なトランクルームを探してみてください!

 

□まとめ

 

今回は、利用しやすいトランクルームがどのようなものであるか検討するため、トランクルームの1階と2階の利点と欠点やトランクルームの駐車場について解説しました。
トランクルームのレンタルをご検討中の方は、それぞれの利点と欠点を比較して、状況に合わせて適切に選びましょう。

の記事

収納名人.com全体の記事