ホーム>>収納アドバイス>近年身近になってきたトランクルーム!気になるその利用目的とは!?

近年身近になってきたトランクルーム!気になるその利用目的とは!?

2020.03.14

自宅以外の場所に荷物を置けるため、近年需要が高まってきるトランクルームですが、実際はどのように活用されているのかご存知でしょうか?
実際にトランクルームを利用している方々は、さまざまな目的でトランクルームを利用されています。

そこで今回は、実際にトランクルームがどのように利用されているのか紹介します。

 

□トランクルームには何を預けられるの?

実際にトランクルームに預けられているものにはどんなものがあるのかご紹介します。

・家具
・本や雑誌などの書籍類
・アウトドア・レジャー用品(スキー、スキューバダイビング、キャンプ用品など)
・家電製品
・衣服(アウター、着物などの和服、ドレス、タキシードなどの礼服)
・季節の行事用品(ひな人形、こいのぼり、クリスマスツリーなど)
・アルバム・写真など思い出の品
・スタッドレスタイヤ
・バイク
・仕事に関するもの(書類、在庫など)
・CD・MDなど音楽メディア
・DVD・ブルーレイレコーダーなどの映像メディア
・人形・ぬいぐるみ・フィギュア
・絵画、骨董品などのコレクション、趣味の品
・ゲームやPCなどの電子製品
・ブランド品(バッグ、アクセサリーなど)
・遺品(両親との思い出の品など)
・過去の交際相手との思い出の品(写真やプレゼントなど)
・コスプレグッズ
・貴重品

収納スペースをたくさん必要とする家具や大型家財用品、アウトドア、レジャー用品が最も多く預けられています。

それ以外には、思い出の品や遺品、コレクションなど趣味の品、過去の交際相手との思い出の品といった趣味や思い出を形として残すために預けられるものも多く見受けられます。

温度や湿度の管理設備や、防犯設備が整っているトランクルームもあるので、趣味の品や思い出の品のような大切な品を預けるには安心ですね。

 

□トランクルームを利用する理由とは

一言で荷物を収納するといっても、その目的はさまざまです。
トランクルームを利用する人たちがなぜ利用しているのかをみていきましょう。

・家具や家財道具は、普段は使わないが捨てるにはもったいないから。
・ひな人形などの季節行事用品は1年のうちに数日しか使用しないが大切なものだから。
・記念品や思い出の品を整理したいが収納スペースをとってしまうから。
・スタッドレスタイヤやタイヤチェーンは1年のうちワンシーズンしか出番がなく、ほとんどの時間しまわれているものだから。
・仕事の後にスポーツをする際、道具を持って出社するのは大変なため、預けておきたいから。
・バイクや自転車の盗難リスク、雨風、いたずらを避けるために駐輪ガレージが欲しかったから。
・引っ越しや、家のリフォーム、買い替えで荷物の一時的な保管場所が欲しかったから。
・半年や1年といった長期転勤や留学で、全ての荷物を赴任先に持っていくのは大きな負担となるから。
・自宅に自分の趣味の品を保管しておくと、家族の邪魔になってしまうから。
・寮生活で、部屋にいれられる荷物の量が制限されているから。
・大切な品を災害による被害で失いたくないから。

 

□東京・横浜にあるトランクルーム

東京地域にあるトランクルームを3つ、横浜地域にあるトランクルームを3つご紹介します。

 

*東京にあるトランクルーム

1つ目はタウンボックス谷河内2丁目トランクルームです。
こちらは屋外トランクルームとなっており、バイクの収納が可能で防犯設備も整っています。
駅から徒歩10分以内という立地の良さもポイントです。

2つ目はマリンボックス富士見台店です。
こちらは屋内トランクルームとなっており、空調設備、換気設備、防犯設備が整っているので大切な品を収納するにはぴったりです。
エレベーターが設置されているので、重いものを運ぶのに適しています。

3つ目はマリンボックス落合南長崎店です。
こちら屋内トランクルームとなっています。
駐車スペース付きなので、重たい荷物をすぐに車に乗せられます。

 

*横浜にあるトランクルーム

1つ目はマリンボックス本牧店です。
こちらは屋内トランクルームとなっており、空調設備、換気設備、防犯設備が整っているため、大切な品を預けるにはぴったりのトランクルームです。
また、賃料も1,500円〜と大変リーズナブルなのも嬉しいですね。

2つ目はバイクボックス和泉中央北店です。
こちらはバイク専用の駐輪場となっています。
初月は賃料が無料になるのが嬉しいポイントです。

3つ目はマリンボックス法泉店です。
こちらは屋外トランクルームとなっています。
防犯設備が整っている上、バイクも収納可能なので、大切なバイクを保管するにはぴったりですね。

 

□まとめ

今回はトランクルームの主な利用目的についてご紹介しました。
地域やセキュリティなど、トランクルームによって特徴が異なるので、ご自身の利用目的に適したトランクルームを探してみましょう。

当サイトでは全国のトランクルームを多数掲載しております。
トランクルームのご利用を検討されている方はぜひご覧ください。

の記事

収納名人.com全体の記事