ホーム>>収納アドバイス>自宅での物の保管が招くトラブルもトランクルームなら安心です!

自宅での物の保管が招くトラブルもトランクルームなら安心です!

2020.04.28

みなさんは自宅にある物をどのように保管していらっしゃいますか。
自宅で物を保管する際に注意を怠ると、様々なトラブルにつながる恐れがあります。
そこで今回は、物を家で保管する際に発生するトラブルを解決できるトランクルームについて詳しく説明します。

 

□トランクルームで保管中の荷物のトラブルを解決

 

*湿気によるカビを防ぐ

 

自宅で物を保管する際に多くの方が直面する問題は、カビの発生です。
そもそもカビは「菌糸」と「胞子」から成りたっており、キノコと同じ真菌類(しんきんるい)に分類されるものです。

空気中には、目視できないほど小さな胞子が浮遊しています。
この胞子が自宅で保管しているものに付着し、さらにある4つの条件を満たすと、カビが発生するとされています。

4つの条件のうち、1つ目は温度です。
カビが生育できる温度領域は0~40度とされており、カビにとって生育するのに最適な温度は25~28度だとされています。

2つ目の条件は、湿度です。
自由水が多いほど、カビにとって良い環境だと言われています。
物の水分活性(水分の中で自由水の割合を示すもの)を0.6以上に保っておくと、カビは発生しません。

3つ目の条件は、栄養分です。
食品や衣服、住宅だけではなく、工業製品までもを栄養源とし、分解・劣化させてしまうという特徴があります。

4つ目の条件は、酸素です。
カビは、栄養源を酸化することによってエネルギーを得ます。
その際に酸素を利用するのです。

この4つの条件がそろった場所にはカビが発生しやすいと言われているので、注意しなくてはいけません。

しかし、トランクルームであれば空調設備がしっかりと整っています。
そのため、カビの発生を心配することなく、好きなだけ物を保管できます。

以下では、東京と横浜、それぞれで空調設備が整っているトランクルームをご紹介します。
東京都中野区にあるマリンボックス富士見台店は、空調設備が整っているので、カビの発生を心配する必要はありません。
同様に、横浜にはマリンボックス六ツ川店・本牧店・青砥町店があり、それぞれ空調設備が整っています。

 

*セキュリティ面で盗難防止

 

トランクルームの使用を検討している方の中に、セキュリティ面に関してお悩みの方がいらっしゃるかもしれません。
そこで、トランクルームのタイプごとのセキュリティについて以下で詳しく説明します。

まず、コンテナ型と呼ばれる、多くの場合屋外に設置されているトランクルームです。
このタイプのトランクルームを使用する方の多くは、自宅で収納できないアウトドア用品やバイクを保管するためにトランクルームを使用しています。

コンテナ型のトランクルームは屋外に設置されているので、セキュリティ面を心配される方がいらっしゃるかもしれません。
しかし、コンテナ型でも、それぞれの会社がセキュリティ面を強化しようとしています。
例えば、防犯カメラを設置したり、警備会社の警備システムを導入したりしています。

一方、屋内型の場合も、屋外に設置されているコンテナ型と同じように様々な工夫がなされています。
監視カメラや警備会社の警備システムを導入するとともに、スタッフが入館チェックをしたり、館内に入るために専用のセキュリティカードを用意したりしているのです。
このような企業努力により、安全性は少しずつ高まっていると言えるでしょう。

特に最近は、若い女性の方がトランクルームを使用する機会も増えてきています。
そのため、女性が1人でも安心して使用できるような工夫も施されています。
他の人との鉢合わせを防ぐために防犯モニターを設置したり、女性しか使用できないトランクルームにしたり、という具合です。
このような最新設備を備えたトランクルームであれば、女性の方でも安心して使用できるでしょう。

以下では、セキュリティ面が整っている東京と横浜のトランクルームをご紹介します。
東京都墨田区にある収納PIT 墨田向島5丁目店は、脳班設備が整っており、女性でも安心してご利用いただけます。
また、横浜市鶴見区にあるトランクルーム鶴見東寺尾3も防犯設備が完備されています。

ただし、トランクルームを使用する際に注意しなくてはならないのは、悪質なトランクルーム会社も存在するということです。
「防犯完備!24時間スタッフが駐在します!」と謳っているのにも関わらず、実際は防犯カメラの設置のみというケースもあります。
このようなトランクルームを契約して、盗難被害に遭えば、元も子もないですよね。
このような事態を避けるためには、事前にトランクルームを見学し、納得した上で契約することが非常に重要です。

 

□まとめ

 

今回は、物を家で保管する際に発生してしまうトラブルを解決できるトランクルームについて詳しく説明しました。
住宅での保管はカビ対策の必要がありますが、トランクルームはそのような心配も必要ありません。
多くの方が懸念される防犯対策もしっかりと施されていますので、ぜひ利用を検討してみてはいかがでしょうか。

の記事

収納名人.com全体の記事