ホーム>>収納アドバイス>部屋を片付ける際にトランクルームを活用する方法を紹介!

部屋を片付ける際にトランクルームを活用する方法を紹介!

2020.05.28

部屋がいつも散らかっていてどこから手を付ければ良いのかわからない方は多いのではないでしょうか。
片付けようにも物が多くてしまう場所がない、そのような悩みはトランクルームを利用することで解決するかもしれません。
今回はトランクルームの利用を視野に入れた片付けの方法をご紹介します。

□部屋が散らかっているデメリットについて

まずは、部屋が散らかっていることで自分にとってどのようなデメリットがあるのかをしっかりと認識しましょう。
デメリットを解消することは部屋の片づけのモチベーションにもつながります。

*ストレスを感じる

部屋が散らかっているとどうしても部屋が狭くなります。
部屋が狭いことで物が置けなかったり、移動の際に邪魔になったりと日常生活でできることが制限されてしまいます。

また、散らかった部屋は圧迫感が生まれて非常に窮屈に感じてしまいますよね。
部屋にいてもリラックスできずにストレスを感じることも多いのではないでしょうか。

さらに、部屋が散らかっている限り「片づけをしなきゃ」という思考が無意識に頭の中に残り続けます。
片づけをしようとは思っているものの、どこから片づければ良いか分からず、ますますストレスが助長される要因になるのです。

*物を無くしやすくなる

整理整頓を考えず物を置きっぱなしにしたり、いいかげんな場所にしまったりすると、後から物を探す際に非常に苦労します。
しまったはずの場所に物がない、なんてことが頻繁に起こってしまうでしょう。
物を探すとき余計に部屋が散らかり、また物がなくなるという負のスパイラルも問題です。

*人を家に呼べない

部屋が散らかっていると家に人を呼びづらいですよね。
散らかった部屋に人を呼ぶことは自分のだらしなさを人にさらしてしまうようなものです。
呼ばれる方からしても、散らかった部屋に行きたいとは思わないですよね。

□片付けるために物の仕分けをしよう

部屋を片付けられない理由を考えてください。
「部屋の片づけ方が分からないから」
「片づけることが習慣化できていないから」
様々な理由が考えられますが、特に多いのは「部屋の収納スペースに対して、物の量が多すぎるから」という理由です。

家に収納できる物の量は限られています。
限られた収納スペースで整理整頓するためには、物の量を減らす必要があります。
物の量を減らすために、まずは「要る物」と「要らない物」を仕分けることから始めてみましょう。
この仕分けるという作業を習慣化することが部屋を片付けることの第一歩となります。

「要る物」に分類されたものは、保管場所を決めて取り出しやすい位置に配置します。
使った後も毎回同じ場所に戻すことを徹底してください。

物を減らすことが目的であるため、「要らない物」に分類されたものは処分することを念頭に置いておきましょう。
過去一年以内に使ったかどうかを基準に処分していくことをおすすめします。
処分の方法としては「売る」「渡す」「捨てる」の三通りがあります。

まだまだ使える物はメルカリ等のフリマアプリやリサイクルショップを通して売っても良いかもしれません。
必要のないものを処分しつつ、お金にもなるので一石二鳥ですよね。
周りの人が欲しがっている場合はその人に渡すのも良い方法です。
残りの要らない物はどんどん捨てていきましょう。

仕分けを終えて物を減らしても、また物が増えていくようでは意味がありません。
部屋の整頓のためには今後余計な物を買わないことが大切です。
むやみやたらと物を増やさないように普段から心がけましょう。

これである程度物の量を減らせると思いますが、中にはどうしても処分できない物が出てくるはずです。

□どうしても処分できない物はトランクルームに収納

どうしても処分できない物があり、収納スペースが足りないと部屋が散らかり続ける原因になってしまうでしょう。
そこで紹介するのがトランクルームです。

トランクルームとは個人や企業の物品を収納するための施設のことで、広さは0.1帖程度のものから様々です。
ひと月当たり千円程度から利用でき、気軽に借りられることが特徴です。

最近のトランクルームは収納以外の機能もあることはご存知でしょうか。
24時間利用可能で年中物の出し入れが可能であったり、管理人が常駐していてセキュリティが完備されていて盗難対策が充実していたりするものもあります。
さらに空調設備が整っている拠点もあり、湿気に弱いものやカビに対する心配も無用です。

実際に便利なトランクルームにはどのようなものがあるかを確認してみてください。

東京で24時間利用可能、セキュリティ完備、空調設備完備の拠点は以下から確認してください。
http://shunou-meijin.com/item_list/item_list.html?ar=681&gd=1%2C5%2C6%2C7

横浜で24時間利用可能、セキュリティ完備、空調設備完備の拠点は以下から確認してください。
http://shunou-meijin.com/item_list/item_list.html?ar=745&gd=1%2C5%2C6%2C7

□まとめ

トランクルームを利用する部屋の片づけ方をご紹介しました。
要る物と要らない物に分けて整理整頓し、優先順位の低いものをトランクルームに収納することで物を管理しやすくなります。
自分にあったトランクルームを探してみてください。
また、部屋をきれいに保つためには必要のないものを増やさないことが重要です。

の記事

収納名人.com全体の記事